Blog from ArchStyle » SEIL MARSCHALL “Arch Exclusive”|archstyle|Arch アーチ

SEIL MARSCHALL “Arch Exclusive”

2019.06.21 Friday 19:52:38| Author:admin| Categories:SEIL MARSCHALL,未分類

ARCHでは、BACK PACKなどを定番として展開しているメーカー”SEIL MARSCHALL”

ドイツの工業用ロープを製作するメーカーとして創業したSEIL MARSCHALL、その歴史は1世紀以上に渡ります。

今では、鞄や靴、テントといった様々な道具をドイツ国内で、全てハンドメイドによって製作している老舗メーカーです。

IMG_1010

SEIL MARSCHALLの魅力は何と言っても、”クラフトマンシップ”溢れる作りの良さだと実感しています。

毎日に近い感覚で使う鞄という存在。

使う頻度が高ければ高いほど、物は劣化しどこかに問題が発生するでしょう。

ですが、SEIL MARSCHALLの鞄は、使い込めば込むほど、素材の良さが際立ち、リペアを繰り返しながら付き合っていける、まさに道具として機能がしっかりと備わっています。

L1000987

L1000986

今回、そんなSEIL MARSCHALLのバックをARCHの別注品として製作して頂きました。

”US KHAKI”

1940年代頃、アメリカ軍に支給されていた”ダック生地”を用いたトートバックを、より機能的にアップデートして再構築しました。

肉厚なダック生地は、間違いなく経年美化が期待出来ます。

L1000981
COLOR KHAKI
PRICE ¥33,000+TAX

本来リリースされているモデルは、ハンドルの持ち手がもう少し短く、肩がけするのには少し窮屈になってしまいます。

厚手のコート等の上からでも、肩がけ出来る仕様にしたいという思いから、今回はハンドルの持ち手を長く設計し製作しました。

IMG_1019

IMG_1018

シンプルな作りだからこそ、ミリタリーが持つ無骨さがより際立ちます。

トートバックというカテゴリーの中でも、ファスナーが付属している物は、中々探すと見つからないと思います。
季節や天候を気にせずに愛用できる汎用性の高い仕様です。

IMG_1016

L1000984

IMG_1014

SEIL MARSCHALLのネームタグも、本来は表側にくるのですが、敢えてポケットの内側に入れ、よりシンプルな表情になるようにしました。

L1000991

L1000995

ミリタリー・ワークウェアとの相性は言うまでもなく抜群であり、シンプルな表情だからこそ、スタイルを選ばずに持つ事が出来ます。

僕もSEIL MARSCHALLのバックを愛用していますが、

撥水性にも優れたタフな素材。

クラシックなデザインとシンプルな作り。

洋服の邪魔をしない機能的な鞄は、長きに渡り愛用できる相棒的な存在になっていきます。

ARCH 宅見

₢킹