Blog from ArchStyle » James Mortimer Irish Linen |archstyle|Arch アーチ

James Mortimer Irish Linen

2018.07.21 Saturday 20:51:46| Author:admin| Categories:James Mortimer

_DSC0675

1894年にアイルランドにて創業した【JAMES MORTIEMR】
全てのシャツの1枚1枚が「CRAFT」として作られることをモットーに、今もなおその生産背景は変わる事のない老舗メーカーです。

数々の某ブランドがJAMES MORITMER にシャツの製作を依頼している事は有名な話です。

様々な素材と形がラインナップとしてある中で、僕らが唯一定番として展開しているのが、”IRISH LINEN”を用いたバンドカラーシャツです。

_DSC0667COLOR NAVY / BROWN / WHITE
SIZE 40(S) / 42(M) / 44 (L)
PRICE ¥25,000+TAX

_DSC0684

イギリスらしいバンドカラーのディテールと、最上級のリネン”Irish Linen”を用いて作られる一枚は、着用していてとても気持ちが良いです。

ハリとコシ、十分な厚さがあるリネン生地は、洗いざらしでラフにジーンズ等で羽織たいです。

_DSC0686
_DSC0613
_DSC0662

一枚で着ても良し、インナーで羽織として着てもサマになります。
何よりも、リネンの生地感が素晴らしくとても肌さわりが良いです。

生地は勿論ですが、縫製の面においても抜かりありません。

_DSC0673
_DSC0590
_DSC0592
この手のリネンシャツではあまり目にしないブラウンの色味。

新鮮に映るこのCAFEカラーは、個人的にフレンチのイメージがあります。

ブラックのボトムスと合わせて着用したいです。

_DSC0601
_DSC0599
気温が一気に上がってきたここ北海道。

ベタベタしがちなこの時期に、快適に着用出来るのがリネン生地です。
一見、弱い生地に思われがちなリネン生地ですが、上質な”IRISH LINEN”は強度も高く長く愛用する事が出来ます。

1900年代初頭のヨーロッパでは、リネン生地はミリタリーやワークウェアーに良く使われていました。

そういった背景を紐解くと、リネン生地特にIRISH LINENのシャツは間違いなく一着は所有しておきたいです。

ARCH 宅見

₢킹