Blog from ArchStyle » KLASICA /FLAP-NL|archstyle|Arch アーチ

KLASICA /FLAP-NL

2017.08.2 Wednesday 14:54:57| Author:admin| Categories:KLASICA

イギリスの最も伝統的なワークジャケットと言えば…
真っ先に頭に思い浮かべるのは”BARBOUR”ではないでしょうか。

代名詞とも呼べるオイルドジャケットを筆頭に、ワーク・スポーツウェアーのカテゴリーで名品を生み出してきたブリテッィッシュトラディショナルな1着と言えるでしょう。

スクリーンショット 2017-08-02 12.14.39

スクリーンショット 2017-08-02 11.52.44

そんなBABOURの中でもフィッシング用に開発された”SPEY JACKET”。

水中に浸かっても邪魔にならない着丈の短さが特徴的なジャケットは、まさに理にかなった1着だと思います。

そんな機能美を感じる”SPEY JACEKT”をベースにして作られたのが、今回紹介しますKASICA”FLAP-NL”です。

IMG_0300COLOR OLIVE
SIZE 2 / 3 / 4

着丈のアンバランスさポケットの配置等、オリジナルに忠実なデザインの中で、大きく違うのは襟のディテールと素材感。

_DSC0717
IMG_0302
_DSC0700
BARBOURを象徴するコーデュロイの襟に対して、潔く襟を無くしたノーカラーの仕様にしているのがこのジャケットの面白いところ。

ミリタリー物のブルゾン感覚で着れるので、着丈の短さはあまり気になりません。

圧縮加工を施したナイロンウェザー生地は、とても撥水性に富んだ素材です。

_DSC0709
_DSC0711
_DSC0706

随所にKLASICAらしいディテールを組み込んでいるのもこのジャケットの魅力です。

ダブルジップの仕様も気の利いたディテールだと思います。

_DSC0722SWEAT rdv o globe
TROUSERS rdv o globe

ファッションアイテムではないギアとしてのウェアーを、モダンな佇まいに昇華させた”FLAP-NL”。

シーズンを気にする事なく気軽に羽織れる1着に仕上がっています。

そして同素材を用いたバック”SUBB”もお勧めのアイテムです。

IMG_0304COLOR BLACK / OLIVE

イギリス軍に支給されていたモノをベースに製作されたこのバックは、とても収納力に長けています。

ファスターを開けると中で4つに分けらており、使い勝手がとても良いです。

素材がナイロンなので、重さもなく天候すらも気にせずに持てるのも嬉しいとことではなでしょうか。

IMG_0305
_DSC0766
_DSC0761
ARCH 宅見

₢킹