Blog from ArchStyle » Merz b. schwanen”206″|archstyle|Arch アーチ

Merz b. schwanen”206″

2019.04.19 Friday 17:04:06| Author:admin| Categories:Merz b.Schwanen

Unknown

「オーセンティックな商品を愛しており、命の短いトレンドには屈することはない。」

とは冒頭の写真の人物、現Merz b. schwanenデザイナーPeter Plotnickiの言葉。

20年代〜40年代にかけての職人の衣服にインスパイアされ作られることからも分かるように時代とは逆行した物作りを行なっております。

その言葉を聞き、すぐさま購入したくなったのは言うまでもありません。

th-2

もう既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、改めてMerz b. schwanenについてご説明させて頂きます。

1911年創業のブランドはドイツの南西部シュヴァーベンにて誕生。
当時ほとんどの人々が何世紀にもわたり農業を営んでいましたが、やがて土地がやせていき、農家や家族が飢えはじめました。

そのことを重く受け止めた政府は編み機を農家に与え、編み物で生計を立てられるようにしていきます。

当時、リネンのアンダーウェアよりも着心地が良いコットン素材の商品を開発しました。
それがMerz b. schwanenの始まりです。

スクリーンショット 2019-04-19 16.37.41

一家代々受け継がれてきたブランドですが一時休業してしまいます。
そして、その伝統的な商品に惚れこんでいた現デザイナーPeter Plotnickiが創設者の子孫から一族の伝統と歴史を引き継ぐ為にブランドネームの使用を許してもらい、再開することになったのです。

L1007780
Model 206
COLOR NATURAL / BLACK / CHARCOAL / RED OAK
SIZE 4 / 5 / 6
MATERIAL / COTTON
PRICE ¥14,000+TAX

今回ご紹介するのはArchでもお馴染みの”206″ヘンリーネックのロングスリーブカットソー。

やや肉厚で通年を通して着ることが出来、これからの時期は一枚で、秋冬はシャツやセーターの中に忍ばせることも出来る、Archにはなくてはならないアイテムです。

色は4色、定番のNATURELをはじめその他の色も使い勝手がいい色合いをチョイスしています。

L1007769

L1007772COLOR NATURAL

やはり Archでは定番のM-47PANTSやFRENCH CHINOには相性抜群です。
もちろん5pocket jeansにも◎

今時期は軽い羽織のジャケットやベストの中に一枚で着ても様になります。

L1007796
COLOR CHARCOAL

L1007799
COLOR BLACK

L1007774
COLOR RED OAK

1920年代〜60年代に作られた吊り編み機を大切に動かし、コットン生地を作り続けています。
熟練の職人にしか扱うことが出来ない編み機でゆっくり織り上げられ、伝統的な手法で制作された1着は柔らかく、脇下のシームがない為、とても着やすいです。
ネックはバインダーネックと呼ばれる、タフな作り込みで、5年ほど僕も愛用していますが、未だ現役で使えています。

IMG_7783

IMG_7789

さらに脇の下にはガゼットを配置し、腕周りの可動をスムーズにしたり、ボタンをシェル(貝殻)にしたりと細部にまでこだわっている作り込みよう。
勿論、リブもクラシックな仕様です。

IMG_7787

IMG_7790

IMG_7786

洋服は勿論のこと、一つ一つに付属する箱や織りネーム、タグに至るまで全てMADE IN GERMANYで制作するこだわりよう。
そういった部分にも情熱を感じ、男心をくすぐられるのは間違いありません。

細部にまでこだわり、伝統的な物作りを続けているブランドは減少の一途をたどっている中、こうして続いている洋服を着ることに意味があると思います。

Archでは定番的な位置付けのカットソーMerz b. schwaneが今年も入荷しております。
定番が故にまだ買っていなかった、という方はぜひ一度袖を通してほしいです。

L1007667また、当店は皆様のおかげで15周年を迎えることが出来ました。

日頃の感謝の気持ちを込め、21日(日)までささやかながらワインをご用意して皆様をお出迎えさせて頂きたいと思います。

これからもスタッフ一同、より精進致しますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

ARCH  上田

₢킹