Blog from ArchStyle » MOJITO×ARCH GULF STREAM PANTS by MOON “THORNPROOF”|archstyle|Arch アーチ

MOJITO×ARCH GULF STREAM PANTS by MOON “THORNPROOF”

2019.10.1 Tuesday 20:00:48| Author:admin| Categories:MOJITO

先日、MOJITO山下氏との対談にて別注秘話を語って頂きましたが、本日は別注アイテムの一つ”GULF STREAM PANTS”を紹介します。

capa_Hemingway_016-

MOJITOがオマージュするアーネストミラー・ヘミングウェイ。

冒頭の写真が語っているように、”ハンティングスポーツ”は彼を象徴するモノの一つです。

当時のAbercrombie&fitchやLL BEANの顧客だったヘミングウェイ。
それらを身に纏ってハンティングや釣りを楽しんでいたのでしょう。

そして、イギリスでもハンティングスポーツは、古くから親しまれていました。
イギリスの文化の一つである”カントリージェントルマンスタイル”

ウィンザー公もハンティングスポーツの愛好家であり、イギリスでは身を守る為にツイードジャケット等のタフな素材が求められていました。

古き良きイギリスのスタイルは、今もなおすたれることなのないものだと思います。

アメリカとイギリス。

同じハンティングスポーツでも、身に纏っているものが異なりスタイルに違いがあるのも興味深いところだと思います。

190524_1_1

MOJITOとARCHで共同製作する上で最初に始めたのが生地の選定。

フォーカスしたのは、英国の老舗生地メーカー”MOON社”のファブリックです。

日本ではあまり流通していない素材のコレクションの中から、”THORNPROOF”と呼ばれるものを選びました。

その素材は、古くからハンティングスポーツの際のジャケットやパンツに使われていた素材です。

”THORN”=薮

その生地は、薮の中に入っても破けない強度を誇ることからそう呼ばれています。

MOJITOを語る上で欠かせないアイコン・ヘミングウェイ。

彼を象徴するハンティングとリンクするイギリスの生地”THORNPROOF”

ヘミングウェイが、もしイギリスでハンティングをしていたら、恐らく”THORNPROOF”の生地でジャケット等を仕立てていたんじゃないか….

そんな妄想を経て、僕らARCHとして製作したのが今回の”GULF STREAM PANTS”です。

IMG_1568

IMG_8577

IMG_8584

ウール100%による生地を高密度に織り込む事で、高い強度と多少の撥水性を誇る生地に仕上がっています。

杢グレーの様な独特の生地感、ウールとは思えない滑らかさがある生地は、着用するとチクチクする事もないです。

L1008542

COLOR CHARCOAL
SIZE S / M / L / XL
PRICE ¥49,000+TAX

L1008543

L1008545

L1008546

MOJITOの絶対的なTROUSERSである”GULF STREAM PANTS”

ゆったりとした腰回りのフィッティングに対して、裾にかけて綺麗にテーパードしているので、トラウザーズの様な感覚で履ける一本です。

“THORNPROOF”の生地と組み合わさる事で、より綺麗に仕上がったと思います。

通常のGULF STREAM PANTSは、ジャストレングスで設計されていますが、今回はワンクッション入るくらいの長さに変更しています。

このレングスの長さ一つとっても、MOJITO山下氏と念密な打ち合わせの末に決定していきました。

IMG_8580

IMG_8581

IMG_8586

2タックの仕様がクラシックであり、少し下がった位置に配置されたベルトループの仕様が特徴的です。

ミリタリーのチノパンの様な楽なフィッティングでありながら、シルエットはトラウザーズの様に上品である。
履き心地の良さに病み付きになる方が多いモデルです。

L1008565

L1008570

L1008564

L1008548

”THORNPROOF”という生地の最大の魅力は、タフで耐久性に優れているという点だと思います。
冒頭でお話ししたハンティングの背景が裏付けるように、履いていった際に膝が出る事もなく、形を崩す事なく愛用できます。

上質な素材だと扱いづらい点も否めませんが、この素材ならばそういった事を気にせずに、気軽に履ける一本となるはずです。

そして、オン・オフどちらの場面でも履ける点も魅力の一つですね。

正直、今回別注したアイテムは過去1番の出来なのではないかと思っています。

MOJITO山下氏にも太鼓判を推して頂いた渾身の一本に仕上がりました。

今週末からのMOJITO×ARCH SPECIAL EVENTにて発売開始です。

是非、楽しみにしていてください。

ARCH 宅見

fb

 

【 MOJITO×ARCH SPECIAL EVENT 】
2019 10/4(FRI) ,  10/5(SAT) , 10/6(SUN) 
IN ARCH SAPPORO

₢킹