Blog from ArchStyle » North Works Morgan Dollar|archstyle|Arch アーチ

North Works Morgan Dollar

2019.05.15 Wednesday 20:47:51| Author:admin| Categories:NORTH WORKS

ARCHの定番アクサセリーとして欠かせない存在となっている”NORTH WORKS”

アメリカの旧1ドル硬貨”MORGAN DOLLAR”(モーガンダラー)を用いたアクサリーは、NORTH WORKSの代名詞とも呼べます。

世界で最も美しいと称されるコインの1つで、1878~1904,1921年に発行された大型硬貨は大変希少価値の高いものです。

re-DSC_4207

本日はこの”MORGAN DOLLAR”(モーガンダラー)。について少しお話しさせて頂きたいと思います。

今、日本のアクセサリーというと、数多くのインディアンスタイルのブランドが出てきます。

その中でもイーグルやレザーなどインディアンを象徴したものを選ばず、

20世紀90年代の頃に流通していた”モーガンコイン”を素材としてアクセサリーをデザインする『NORTH WORKS』。

丁寧なモノづくりでモーガンコインに新しい価値を叩き込む。

以前太田氏にお話しを聞いた際、このコインの質感が好きだと話していました。

DSC0688-400x265

『インディアンの起源と歴史にすごく興味あって、19世紀にネイティブアメリカンジュエリー文化が形成し始めた頃に、何でもないと言える環境で素晴らしいアクせサリーが作られた、このように制限された環境で作り出されたインディアンのアクせサリーがすごく魅力的だと思う。

モーガンコイン選んだのも、自分に制限された環境を作りたい。

モーガンコインは4種類しかなくて、いろんな物を作れるが、ソースはこの種類を超えない。

そしてコインの数が段々無くなるので、そう言ったレアな感じも他のブランドと違うと思います。』(太田氏談)

IMG_9358

DSC0528-400x265

DSC0564-400x265

DSC0522-400x265

モーガンコインは時間が経ってから浮かんでくる質感が全然違い、新品の状態なら皆もピカピカに磨き上げられて見えないが、10,20年愛用していると明らかに違う質感がでてきます。

実用性とかではない、お洒落の嗜みとして、お守りのようにいつも身に纏い一緒に成長していく、『NORTH WORKS』はそんな付き合い方をしたいアクせサリーだと思います。

ARCH 阿部

₢킹