Blog from ArchStyle » paraboot / YOSEMITE|archstyle|Arch アーチ

paraboot / YOSEMITE

2011.10.29 Saturday 23:48:16| Author:admin| Categories:paraboot

通常、フランスの地名や駅・都市などに由来するparabootのアイテムですが、この[YOSEMITE]は前日にご紹介した通り、アメリカのヨセミテ公園から名付けられた1足です。

SIZE 7 / 7.5 / 8 / 8.5 / 9 / 9.5
PRICE ¥39,900-

1970年代に”ヨセミテの帝王”と呼ばれ、アメリカのヨセミテ公園の名を世界に広めたとも言われている伝説的なロッククライマー、ロイヤル・ロビンスをアドバイザーに迎え、当時実現した名品こそが、この[YOSEMITE]です

そんなロイヤル・ロビンスに敬意を表して、アメリカでもクライマーの聖地である[YOSEMITE]の名が付いています。


クライミングとトレッキングの中間とも言うべくブーツ
リアルスペックながら、タウンユースでも活躍する1足と言う意味では、まさにparabootらしさが凝縮されたアイテムかと思います。
パッと見分からない部分ではありますが、ソールには、parabootの代表的なマウンテンブーツ・AVORIAZにも採用されるジャンヌソールが用いられる事で、特に砂利道や岩場、冬場の雪道・氷道で威力を発揮します。

そして何より目を引くのが、アッパーのスウェード部分。
クライミング時の足位置確認がしやすい様に鮮やかなカラーリングが施されているのが特徴の1つです。

COLOR / CARMIN

COLOR / GREIGE

COLOR / JEAN
 

相反して、表革を使用したBLACKは、また違った渋さが魅力の1足に仕上がっています。
一見シンプルではあるものの、実は直前まで正式なリリースが定かでは無かったカラーと言う事もあり、意外性を含んだ1足かと思います。

COLOR / BLACK


つま先まで伸びたアイレットは、シューレースによる締め付けの具合で、より一層フィット感が向上する仕様に。
クライミングブーツとしての一面が垣間見えるディテールではないでしょうか?

また、オプションとして付属するシューレースに付け替えるだけでガラっと印象が変わります。

既にparabootのアイテムをお持ちの方は、言うまでも無くその機能性や履き心地をご存知かと思いますが、まだparabootのアイテムを試した事が無い方にも、非常にオススメの1足です。

ARCH  吉田

₢킹