Blog from ArchStyle » North Works 藍染め|archstyle|Arch アーチ

North Works 藍染め

2017.05.18 Thursday 21:24:14| Author:admin| Categories:NORTH WORKS,rdv o globe

IMG_0627
藍染めとは、所謂インディゴ染めであり、天然の”藍の葉”からブルーの染料にしていきます。
ブルーの染料としてはその歴史は古く、日本でも江戸時代から続く伝統的な染色方法です。

その時代に繁栄していた藍商業も、科学染料の登場により衰退していく事になってしまいます。

現在、天然の藍を生産しているところは徳島に4件、北海道に1件と限られた場所にしかありません。

北海道唯一の生産場所である伊達の藍・すくもを使い、NORTH WORKSとのコラボれショーンアイテムとして、北海道で採れたエゾシカの角を藍で染めたアイテムを製作しました。

IMG_0653
IMG_0622

IMG_0676
前回、NORTH WORKSで展開していた藍染めのヴィンテージビーズ然り、こういった物はやはり染まりにくいそうで、何度も重ねて染め長い時間染料に浸ける事でようやく色が濃くなっていきます。

染色にご協力を頂いたのは札幌にある”ZABO”という藍染工房です。
科学染料は一切使用せずに天然の藍だけを使用しています。

IMG_0632
天然藍の染まり方は、やはり美しく何故かこの色味に魅了されてしまいます。
綺麗に染め上がった色味を是非見て頂きたいです。

そしてこちらのアイテムを使用して自分だけのアクセサリーを製作できるカスタムオーダー会を明日のイベントから開催します。

IMG_0029
IMG_0026
IMG_0028

勿論、18世紀のベェネチアビーズを使用した定番のバングルやネックレスもオーダー可能です。

定番のヴィンテージコインを使用したバングルやリングは勿論、太田氏が集めていた民族物のヴィンテージアイテムが圧巻の品揃え。

rdv-au-globe-north-woorks-400x270rdv o globe×Nroth Works Vol.5
2017 5/19(FRI)~5/21(SUN)
@ ARCH PREMIER ETAGE

いよいよ明日からの開催となります今イベント。

rdv o globeから別注にて製作しましたコートは、既にお問い合わせも多く頂いております。
明日からのイベントで先行受注会という形でお披露目します。

rdv o globe前淵氏が所有するヴィンテージアイテムも到着しております。
こちらも非常に見応えあるラインナップです。

 

_DSC0040
_DSC0045

是非お誘い合わせの上ご来店くださいませ。

ARCH 宅見

₢킹