Arch / Scottish Navy Trousers

Share
this article

archsapporo-3

先日のブログでお知らせしました、オリジナルレーベル “Arch” の新作。

今日から2回に分けて詳しくご紹介したいと思います。

【Scottish Navy Trousers】
L1005162
Color / Khaki
Size / S, M, L, XL
Price / ¥38,000+tax

まずご紹介するのは、1950年代にスコットランド海軍へ支給されていたトラウザーズをベースに再構築を施した1本。

昨年、新型としてリリースし大変好評でしたモデルを、今回限りの特別な素材を加えて再生産しました。

archsapporo-4

 

IMG_5346

特別な素材というのは、 オーガニック農園で育てられた「茶綿」や「緑綿」をブレンドした糸が用いられた、デッドストックのツイル素材。

織布に必要な糊には天然由来のデンプンを使うなど、化学薬品や染料を一切使用せずに織り上げられた、現代ではほぼ見ることのできない貴重な生地となっています。

archsapporo-5

ところどころに綿の殻が混ざった、ネップ感のある表情がとても魅力的。

ヌメ革のようなナチュラルな風合いがどのように変化していくのか凄く楽しみな素材です。

L1005159

L1005162

L1005362

L1005364

そして、素材の素晴らしさは勿論のこと、もう一つ特筆すべきなのはシルエット。

太からず細からず、ミリタリーパンツがベースでありながらもどこか上品さを感じさせる絶妙なシルエットは、幾度ものパターン修正の末に完成しました。

L1005360
Beret / Pamplona
Jacket / CASEY CASEY
Shirt / Arch
Shoes / US NAVY

深めの股上と特徴的なウエストデザインは、ベルトレスでのシャツインがよく映えます。

センタークリースを入れてジャケパンスタイルも良いですし、チノパン感覚でカジュアルなスタイルにもお使い頂けますので、1本あると重宝すること間違いありません。

L1005322

Color / White
Size / S, M, L, XL
Price / ¥32,000+tax

オリジナルのヴィンテージを意識したホワイトも外せないカラーです。

なかなか難しいイメージのある「白パン」ですが、ミリタリー物をベースとしたデザインであれば抵抗なく取り入れられるのではないでしょうか。

L1005327
Jacket / US ARMY
Cut & Sewn / St.James
Shoes / ALDEN

バスクシャツにミリタリージャケット、5ポケットジーンズいうアメカジ定番の組み合わせも、パンツをホワイトにすると上品なカジュアルスタイルに。

足元はローファーやスニーカーで軽快にいきたいですね。

L1005341

“Arch” Scottish Navy Trousers
2月14日(金)販売開始

L1005008

次回のブログではもう一つのアイテムをご紹介します。

お楽しみにしていて下さい!

ARCH 川上