Blog from ArchStyle » yarmo |archstyle|Arch アーチ

yarmo

2018.01.22 Monday 21:09:13| Author:admin| Categories:Yarmo

イギリス・ノーフォーク州の海岸沿いに位置するGreat Yarmouth。

海岸沿いに位置するこの町は、漁業が盛んであり油田を採る際に必要な掘削装置の基地ともなっています。

僕も以前OLD TOWNを訪れた際に、このノーフォーク周辺に足を運んだ事がありますが、漁業や船での運搬がこの地域にはとても密接しているのが分かりました。

100年以上前から続く歴史的産業であるが故に、その際に着用するユニフォームは必要不可欠だったのではないでしょうか。

DSC1617-400x265
Old-Fishermans-Smock-400x302
1898年に”Great Yarmouth”にて創業したワークウェアーメーカー”YARMO”。
創業当時から、様々な職種に合わせたウェアーを作り続けているイギリスでは数少ないメーカーです。

こういった地域だからこそYARMOが作るウェアーが生まれたのは必然的だったのかもしれません。

そんなYARMOから、定番のWORK JACKETが入荷しました。

【TRADITIONAL JACKET】
IMG_3998COLOR OLIVE
SIZE 38 / 40 / 42 / 44
PRICE ¥12,000+TAX

ベーシックなワークジャケットは、高密度に織られたツイル生地が特徴的です。
この手のジャケットではあまり目にしないオリーブのカラーも、より無骨な印象を与えてくれます。

IMG_4065
一度水を通すとシワ感が出て良い雰囲気になります。

ワークウェアーならではの、生地のタフさは触ってみるとよりわかります。
着用と洗濯を繰り返す事で、あたりがでてオリーブの色味も徐々に抜けてくる事でしょう。

シンプルな作りではありますが、目的を持って作られたウェアーには、日常着として着用する機能がしっかりと隠されています。

_DSC1546CARDIGAN FANNI LEMMERMAYER
TROUSERS ANATOMICA

_DSC1541 SHIRT SAINT JAMES
BOTTOMS FRENCH ARMY

ミリタリージャケットの様にラフに着れる+ラペルがある事ですこし上品な装いにも映ります。

続いては、フィッシャーマンスモックです。

【FISHERMAN SMOCK】
IMG_4070COLOR NAVY
SIZE S / M / L
PRICE ¥9,000+TAX

名前の通り、船乗りが愛用していたフィッシャーマンスモック。
作業がし易いように付けたらたポケットのディテールや、襟元の使用が何ともイギリスらしい1着です。

_DSC1561
_DSC1562

_DSC1558

目的を持って生まれた洋服。
そこには紛れもない機能美があります。

こういったリアルなワークウェアーを実際のファッションに落とし込む面白さ。

それこそが僕らが提案し続けているスタイルの一つです。

ARCH 宅見

₢킹