Blog from ArchStyle » ALDEN 53719 MILITARY LAST|archstyle|Arch アーチ

ALDEN 53719 MILITARY LAST

2019.08.1 Thursday 20:57:01| Author:admin| Categories:ALDEN

IMG_2689

”379X LAST” 通称MILITARY LAST。

1940年代に開発され、アメリカ軍・NAVY,ARMYのドレスユニォーム用の靴として生産されていた木型です。
元を辿ると、ALDENのモディファイドラストの原型であるマンソンラストから始まっています。

足に問題を抱えた兵士の為に考案された、オーソディペック(矯正靴)の要素を持つ木型です。

海軍の式典等に履かれていた当時のサービスシューズは、シルエットが非常にエレガント。
男ならば一足を所有しておきたい欲に掻き立てられるものがあります。

ミリタリーのルーツがある木型を、90年代にLAKOTAが復活させリリースしたのが”379X LAST”です。
今では、この木型は日本でしか流通していない唯一のラストです。

IMG_2667

ミリタリーにルーツのある、木型379X LASTを用いて制作されたのが、今回入荷した”P-TOE OX “です。

ここ数年では、珍しくサイズが揃っての入荷となります。

IMG_2703

IMG_2665

IMG_2693

IMG_2701

IMG_2675

アッパーには、上質な”KID SKIN LEATHER”を採用しています。

生後6ヶ月未満の生まれたての柔らかなレザーを鞣す事によって、細かなシボ感が生まれるのが特徴的です。

アウトソールは、ウォーターロック仕様で仕上げています。
オイルがたっぷりと染み込まれているので、水に強く雨の日でも心強いです。

IMG_2678

IMG_2685

黒の革靴ほど、汎用性の高い一足はありません。

昔、ある人が黒の革靴に軍パンを履いていてそのスタイルに憧れ、ALDENのオックスフォードシューズを探していた時期があります。
自分のサイズが中々入荷しないので、未だに買えていませんが….苦笑

当時は、軍パンにALDENという組み合わせが衝撃だったのと、絶妙なフォルムに一目惚れでしたね。

程よいボリューム感がありながらも、綺麗にシェイプした曲線。

人間の足の形状に沿うように設計された美しい木型は、魅せる為の靴ではなく機能美である。

IMG_2705

 COLOR BLACK
MATERIAL KID SKIN
SIZE 7H / 8 / 8H / 9 / 9H / 10
PRICE ¥95,000+TAX

需要と供給のバランスが取れていないALDEN。

ARCHでも、ここまでサイズが揃って入荷する事はほぼない状態です。
数年振りのまとまった数の入荷に、僕達スタッフが一番驚いています。

既に、完売してしまったサイズもありますので、お早めにご覧になってみてください。

ARCH 宅見

₢킹