Blog from ArchStyle » ARN mercantile|archstyle|Arch アーチ

ARN mercantile

2012.10.12 Friday 22:35:29| Author:admin| Categories:ARN mercantile

[ARN mercantile]の12AWシーズンアイテムが入荷しました。

イギリス人デザイナー兼パタンナーのNeil Christpherと生地開発担当のAKIMIによる[ARN mercantile]は、自身のパタンナーとしての経験や、ヴィンテージバイヤーとして得た知識・背景をベースとしたコレクション。

使用する素材はオーガニックに拘り、生産に関しては自分の目の届く範囲に留める意味でも、例えば家族経営などの小規模なファクトリーに限定しています。
勿論全ての製品が”MADE IN ENGLAND”
イギリス発祥のワーク・スポーツ・アウトドアに焦点を当てながらも型にはまらない独自の観点で捉えたアイテムは、イギリスらしい職人気質な面と、程よい遊び心の両面が随所に見られます。

素材・パーツの面だけでは無く、3Dパターンのカッティングもこのブランドの特徴の1つ。
袖を通した時に自然と身体に馴染むフィッテングは独特です。



ARCHでの展開は約2年前、昨年の春からですが、まだ馴染みの薄い方も多くいらっしゃるかと思います。

入荷自体も昨年の秋冬依頼ですので久々となる訳ですが、実の所、[ARN mercantile]日本における流通はほぼ皆無。

先述の通り、生産背景・生産規模上を考えても量産は難しく、流通量は決して多くはありません。
また、デザイナーのNeil自身は利益を度外視し、納得の出来る製品への拘りには妥協が無い為、製品自体のリリースは(良い意味で)絶対ではありませんが、そんな部分が垣間見えるからこそ魅力を感じる部分があったりします。

ARCHでは直接現地にてデザイナーNeilの解説の元、次シーズンのオーダーを進めるのですが、写真はスタッフの山内とARN mercantileデザイナーのNeilによる今秋冬シーズンのオーダーの模様。


全てのアイテムが現地イギリスより到着し、店頭に並びました。
既にご存知の方は勿論の事、[ARN mercantile]をご存じ無かった方、気になる方も、是非1度直接手に取りご覧下さい。

ARCH 吉田

₢킹