AUBERGE / French Work Jacket

Share
this article

DSC05012

LA FRANCE TRAVAILLE

1900年代に発行されたフランスの写真集”LA FRANCE TRAVAILLE”

当時の労働者にフォーカスされたこの写真集は、フレンチヴィンテージを掘り下げる為のバイブルと言っても過言ではありません。

この写真集を見ていくとやはり多く登場するのが、”FRENCH WORK JACKET”

フランスのカバーオール的な存在であるこのジャケットは、当時から多くのブルーワーカーが愛用していました。

道具として必要不可決だったこのジャケット を紐解き、現代に置換えて再現したのが今回紹介するAUBERGEの”FRENCH WORK JACKET”です。

DSC04982

このジャケット の素材で代表的なのが、モールスキンとツイルの二つの生地。

カラーはインクブルーとブラックが主流ですが、中にはごく稀に”ホワイトカラー”の物も見つかる事があります。

AUBERGEがフォーカスしたのは、まさにホワイトカラーのヴィンテージ。

DSC04985

DSC04986

DSC04988

デザインは、直級のフレンチワークジャケット。

ですが、裾にスリットを入れており前後の着丈を微妙に変えているのが面白いディテールです。

生地には”ツイル生地”を採用しているので、シャツ感覚で羽織れる一着に仕上がっています。

スクリーンショット 2020-10-05 19.14.32
COLOR WHITE
SIZE 38 / 40 / 42 / 44
PRICE ¥39,000+TAX

1970年代頃、フレンチカジュアル、フレンチアイビーというスタイルが日本で浸透した時代に、

この手のホワイトカラーのワークジャケット を着ているスタイルがあったと思います。

チープシック的な考え、なんてことのないワークジャケット を、エレガントに着こなす。

そんな哲学でこのジャケット を羽織りたいです。

DSC04602

DSC04605

ARCH 宅見

通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。

ARCH ONLINE STORE