Blog from ArchStyle » BONCOURA×ARCH M-65 PARKA|archstyle|Arch アーチ

BONCOURA×ARCH M-65 PARKA

2019.07.22 Monday 20:58:23| Author:admin| Categories:BONCOURA

”BONCOURA×ARCH ”

過去に共同製作で作り上げた別注アイテムの数々。
BONCOURA森島氏とARCH山内が考案したアイテムは、僕らの想像を超えていく名作が生まれています。

今回は、US MILITARYにフォーカスを当て、”M-65 PARKA”を別注製作しました。

何故このアイテムにスポットを当てたのか?

別注誕生の秘話をBONCOURAデザイナーである森島氏に直接話しを伺いました。

ARCH三人の気になる部分を本人にインタビューしています。

_DSC5904

宅見/
森島さんと初めてお会いした7 年前、森島さん自身オリジナルのM-65 PARKAを良く着ていた印象があります。
確か、朝市(大阪の蚤の市)に連れて行ってもらった際にも、購入していたような…笑

一番最初に購入したのはいつ頃ですか?

森島氏/

高校生の時やな!
当時は、ミリタリーパーカーの代表選手的な存在で、価格も今ほど高くなかったし、
ライナーの取り外しが効くから、大阪では着れる期間が長いという機能的な面に惹かれてこうたな。

良いサイズ・コデンィションの物があればこうてる気がする。

宅見/
ヴィンテージキューレターとしても知られる森島さんに聞いてみたい質問があります。
何枚くらい持っていますか?笑

森島/
40〜50枚くらいやったかな?
ジッパーの仕様など細かいディテールが微妙に違うものも含めて笑

宅見/
50枚ですか!?
森島さんが物作りをする際に、同じヴィンテージを何十枚も見比べて、より良いディテールをBONCOURAに落とし込んでいるという話しを良く聞いていましたが…

ある意味洋服の解剖学的な要素がありますね。

森島氏/
オリジナルは、オーバーサイズで着れるシルエットやから北海道でもインナー次第で長い期間着れるやろ?

実際に着て見てオリジナルのサイズスペックの良さが分かっているから、今回の別注は殆どオリジナルからモディファイド(修正)してないねん。
良い意味で。アームの太さなんかはその証拠やと思うわ。

それと、ヴィンテージのライナーを取り付けられるように、敢えてオリジナルのサイズスペックにしてるので、ライナーサイズSでBONCOURA サイズ38 、ライナーMで40で着用出来るようにしてます。

IMG_9308

近谷/

イギリスでのムーブメント「MODS」。
英国で、アメリカのフィッシュテール・パーカが流行した背景に、森島さんも影響は受けましたか??

森島氏/

当時は今みたいに情報が沢山あるわけやなかったからなあ〜。

特に、映画やその時のムーブメントがあったから着ていた訳ではなかったかな。

近谷/
今のようなインターネット社会ではない為、嗅覚がないと本物や答えは見えなかった時代でもあるんですね、、

では、森島さんは当時どのようなスタイルでM-65を着られていたのでしょうか?

森島氏/
ん〜、色々やったんやけど、あまり直球では着なかったなぁ〜。

15歳の時からM-65は愛用してたんやけど例えばタータンチェックのウールパンツにあわせたり、LEEのブルー、ブラックジーンズにも合わせたかな。

そのパンツもただ履くんやなくて、少し寸足らずの物を敢えてチョイスして靴下を見せてドクターマーチン!の合わせはよくやったなあ(笑)

近谷/
15歳から愛用されているとなると、様々な着こなしをされていたんですね!

その時中には何を合わせましたか??

森島氏/
中は、ターンブルアンドアッサーのシャツや、マーガレットハウエルのウィングカラーのシャツなんかが多かったかな!

近谷/
ナルホド、、まさにブリティッシュ×アメリカスタイルですね!

意識せずに15歳からそのコーディネートは、正直驚きです。

その着こなしを聞き勝手ながらにARCHらしさも、感じております笑

そんな森島さんの当時のM-65の着こなしもまた、今回のBLACKカラーにも反映されていて尚更納得です!

IMG_2296

上田/
今回の別注はブラックということですが、僕はこれがフランスらしさ=Archらしさということでリンクして考えています。
やはり今回の別注もブラックで作ったのは森島さんから見てArchらしいというカラーがブラックだったからでしょうか?

森島氏/
そうやなぁ。
フランスのワークウェアやブラックモールスキンはフランスのイメージやからなぁ。

US MILITARYである65PARKAをBLACKで表現することはヨーロッパ的な要素を含んでいるって感じがせえへんか?
アメリカ×フランスってイメージやな。

上田/
アメリカのヴィンテージだけではなく、近谷の質問の時からもわかるようにヨーロッパのヴィンテージなどもやはりお詳しいのですね。

僕のイメージ通りと言っては失礼かもしれませんが…ブラックの色味はフランスらしさが漂いますね!

野暮ったさが軽減され、小綺麗なスタイルに合わせても品良く着れそうな今回の別注M-65PARKAは汎用性が高そうで今から着るのが楽しみです!

お忙しい中時間を作って頂き、ありがとうございました!
イベントの時にまた宜しくお願い致します!

img034-400x3211

BONCOURA祭
7/27(土),7/28(日)
in ARCH・ARCH STELLAR PLACE

今回、BONCOURA森島氏とお話をし、改めて凄み、知識の豊富さなどを実感しました。
15歳の時から買い集め、50着以上所有する森島氏が製作するM-65PARKAはBONCOURAだからこそ納得できる仕上がりになったと僕たちは自負しています。

M-65PARKAの詳細は明日のブログで掲載したいと思いますのでお楽しみにしていて下さい。

ARCH STLLAR PLACEのBLOGでも、違う角度からインタビューをしているので、こちらもご覧になってみてください。

ARCH STAFF 一同

₢킹