BONCOURA × ARCH / BLACK DENIM PAINTER PANTS

Share
this article

DSC01946

今週末、22日(土)から販売開始となるBONCOURA × ARCHのコラボレーションアイテム。

今日は、昨日のブログでデザイナー森島氏への製作秘話インタビューをお送りした「ブラックデニムペインターパンツ」の詳細をご紹介したいと思います。

DSC02202

DSC02205

DSC02204

DSC02207

DSC02206

ヨーロッパのデザイナーズブランドやヴィンテージに、あえてアメリカ物やそれをベースとしたアイテムをミックスした着こなし。

これは、ARCHが長年にわたり提案してきたスタイルのひとつです。

『アメリカンワークェアのひとつの象徴とも言える「ペインターパンツ」をコーディネートに取り入れてご提案したい』

そう考えたときに頭に浮かんだのは、アメリカ物をベースとした物づくりを得意とされるBONCOURAでした。

ブランドではショーツでしか展開されていなかったペインターパンツ型をフルレングスで製作して頂きたいという、僕らのリクエストが今回の別注のスタートとなりました。

black-3

89083192_606502643415511_661727180912739029_n

生地はBONCOURAブランド9周年記念でリリースされたブラックデニムを使用。

当初は違う素材で進行する予定でしたが、ブラックデニムのあまりの完成度の高さに魅了され、無理を言って特別に使用させて頂きました。

履き込むことにより退色し、徐々にグレーへと変化していくその様は、ブラックモールスキンやブラックリネンなど、フランスのヴィンテージワークウェアに見られる素材の経年変化に通ずる物があります。

加えて、ヒゲやアタリがしっかりと出る味わい深い色落ちは、インディゴデニムの色落ちを追求してきたBONCOURAだからこそ表現できた物。

アメリカ物をベースとしながらもヨーロッパの匂いも感じさせる、BONCOURA × ARCHらしいコラボレーションアイテムの完成に繋がったのです。

IMG_2225

IMG_2229

IMG_2233

IMG_2211

IMG_2214

生地に合わせてステッチも全てブラックで統一することで、よりシックで洗練された印象に。

フロントはオリジナルのスナップボタンにジップの仕様となっており、鈍く光るブロンズカラーはブラックデニムとも相性抜群です。

IMG_2210

DSC02272

手が入れやすい深めのハンドポケットや小銭を取り出しやすい浅めのコインポケットなど、ヴィンテージには無い現代的な使い勝手を考えたディテールも魅力的。

BONCOURA流のモディファイが随所に効いています。

DSC02265

DSC02271

DSC02270

そして、生地やディテールの素晴らしさはもちろんのこと、特筆すべきはシルエットの良さ。

ペインターパンツらしい太さをしっかりと残しながらも、不思議と野暮ったくならない絶妙なシルエットは、無骨なワークスタイルから、ジャケットスタイルのハズしまで、様々なコーディネートに違和感無く馴染んでくれます。

top
COLOR  BLACK
SIZE  26 / 28 / 30 / 32 / 34 / 36
PRICE  ¥38,000+TAX

先日ご紹介したブラックシャンブレーのジャングルファティーグジャケット同様に、ヴィンテージでは存在しない「生地」と「型」の組み合わせでありながら、素晴らしい融合を魅せた仕上がりとなりました。

ARCHらしいミックススタイルの軸となってくれる、渾身のコラボレーションアイテム。

22日(土)から店頭&オンラインストアにて販売を開始致します。

boncoura
《 BONCOURA 祭り 》
8月22(土)、23日(日)

BONCOURA × ARCH コラボレーションアイテムの販売開始に合わせて、昨年冬ぶりとなる「BONCOURA祭り」を開催致します!

期間中はデザイナーの森島氏にも店頭に立って頂きます。

直接お話を伺いながら商品をお選び頂ける貴重なイベントとなっていますので、ぜひこの機会にご来店下さいませ。

ARCH 川上