BONCOURA 10th Anniversary

Share
this article

Honai WW2 5

今年でブランド創立10年周年を迎える【BONCOURA】

記念すべき10年という節目に、スペシャルアニバーサリーモデルが発売されます。

BONCOURAの代名詞であり、ブランドの始まりとなった”5POCKET JEANS”

ヴィンテージキュレーターと呼ばれる森島氏が、今まで見て着てきた膨大なヴィンテージウェア、所有しているヴィンテージは計り知れません、、、

洋服への情熱と今まで培ってきた知識を詰め込んだ渾身の洋服こそがBONCOURAです。

今回の10周年スペシャルモデルは、原点回帰と言える”DENIM”にフォーカスして誕生しました。

長年の構想を経て、ようやく完成に至った、日本の伝統技術を凝縮したアイテムです。

Honai WW2 9

Honai WW2 6

Honai WW2 11

”本藍”

日本の伝等的な染めの一つである藍染め。

古くから伝わる染色方法と現代の技術を融合させ、BONCOURAオリジナルの糸に藍染めを施しました。

通常の藍染めは、色鮮やかなブルーがイメージにあると思いますが、BONCOURAが拘ったのは色の濃度。

何度も何度も染め上げる事で、ヴィンテージデニムの様に紺色まで染め上がっています。

そして、ジーンズ同様にロープ染色で染める事で、本来のジーンズ同様にヒゲやアタリが表情として出てくる生地に。

本藍は、通状のインディゴ染色よりも遥かにコストが上がります。

さらに、濃く染めれば染める程コストが上がるので、ここまで濃い濃度にするのは、相当な手間とコストがかかっていると言えます。

ブランド創立当初から考案していたという”本藍染め”

原点でもあるデニムに、本藍染めを施した3型が完成しました。

アイテムの詳細は、明日ブログにて紹介致します。

DSC09493

DSC09453

DSC09513【BONCOURA 10th Annivesary Model】
⑴WWⅡ 大戦モデル  5 POCKET JEANS
⑵WWⅡ 大戦モデルDENIM JACKET 1ST TYPE
⑶本藍 USN CAP 

オンラインストアと店頭にて事前予約も承っております。

是非、こちらもご覧になってください。

ARCH 宅見

☆ONLINE STORE