Blog from ArchStyle » HUNTING JACKET RESEARCH / Game Jacket (Tweedy)|archstyle|Arch アーチ

HUNTING JACKET RESEARCH / Game Jacket (Tweedy)

2013.10.1 Tuesday 23:54:26| Author:admin| Categories:CORONA

今季、ARCHではお馴染みの取り扱いブランド・[CORONA]のディレクターを勤める西さんがゲストディレクターとして参加した[HUNTING JACKET RESEARCH]のアイテムが入荷しました。

Pocket

専門的な”リサーチ”の元、納得の結果が上がったタイミングでアイテムがリリースされる、小林節正氏によるプロジェクト『…..RESEARCH』。※ARCHでの取り扱いは御座いませんのご了承下さい。
その中の1ラインである[HUNTING JACKET RESEARCH]に、ヴィンテージハンティングウェアに造詣の深いコロナの西さんが加わった事により実現した今回の企画。

通常の[CORONA]では展開されないモデルと素材でありながら、どこか[CORONA]のフレーバーを感じる魅力的なアイテムです。

Game Jacket Color KHAKI
Size S / M
Price  ¥105,000-

ボディには英・PORTER&HARDING社の”ハーツイスト・ハンターツイード”を、袖と身頃裏にはベンタイルクロスを使用した、この企画ならではのスペシャルな1着。

Material
2種類のウールから紡がれた糸を高密度に織った”ハーツイスト・ハンターツイード”は、
“硬く頑丈な糸と柔らかくしなやか糸”を組み合わせたハイクォリティなアウトドアツイード。

『僕は初めてこの手の生地に触れたのですが、一般的によく見るツイードとは全く別次元です。
これは普通の方でも触ればすぐわかります!!それくらいハッキリとした違いがあります。
しなやで、ぎゅーっと握っても皺が殆どできない、また風も通さないほど高密度です。
もともとツイードは風を通すようじゃダメなんですよね。
こんな生地で作ったジャケットをざっくりと丸洗いして着たらどんな感じになるんでしょうかね・・・。』

とは、西さん談(笑)。

Front Detail
少し上品にも見えるツイードとベンタイルクロスのカラーリングも非常に魅力的です。

セパレートした4つのポケットはマチが大きく取ってあり機能的なものとなっています。
こう言った部分は、流石と言わんばかりのディテール。

Side Detail
首もとに備わった防風タブや背中の貫通ポケットなど、あくまでアメリカンハンティングジャケットをベースとしつつも、ブリティッシュな素材を用いた1着に仕上がっています。

Back Detail
カーディガン型(ハンターカーディガン)とあって、ラフに羽織る感じでも十分サマになるのは、素材の上品さ故でしょうか?

Hunter Cardigan
今回のこの企画に関しては、[CORONA]オフィシャルHP内の「SPECIAL」のコーナーでも製作過程が紹介されていますので、興味のある方は是非、一読頂くと面白いと思います→ / /

ARCH 吉田

₢킹