Blog from ArchStyle » CORONA / Explorer Vest|archstyle|Arch アーチ

CORONA / Explorer Vest

2014.09.14 Sunday 00:36:57| Author:admin| Categories:CORONA,Exclusive

_DSC0380

良くも悪くもなんですが、個人的にとても気に入っているアイテムに限って、「その時にしかリリースされていなかった…」なんて事が、たまにあります。

今から約2年前、2012年の春に[CORONA(コロナ)]よりリリースされた「Explorer Vest (エクスプローラーベスト)」も”そんな”1着なんですが、今シーズンは僕達のワガママを聞いてもらって「別注」と言う形でリリースしてもらいました。

_DSC0251Color BEIGE
Material ESTER GABARDINE
Size S / M / L / XL
Price ¥27,800-+tax

ちょっと他では見掛けない感じのこのベスト、元ネタとなるのは、[Willis&Geiger(ウィリス&ガイガー)]社の「HUNTER HIKER(ハンターハイカー)」と言うアウトドアジャケット。

そのジャケットの胴体部分を残したベスト型が、前述の通り、約2年前に発売された、この「Explorer Vest」です。

今回の別注では、以前のコットン素材から、よりアウターライクな”エステルギャバジン”素材にアップデートしてのリリースになります。

_DSC0282
そもそものソレ(ジャケット)はと言うと…

・NYに本部を置くExplorers Club(探検クラブ)のメンバーの為に考案されたアイテムで、写真撮影時やハイキングに行く時に着用する目的でデザインされた物。

・基本的に両手をフリーな状態にする為に、様々な持ち物を収納する大きなポケットが重要となる。

・両脇から背中に回る程のポケットは大きくゆとりのあるデザインで、2重構造にもなっている。

・比翼部分がジッパーとボタンの2重構造になっており、ジグザグ状に付いたボタンにより風に対する万全のガードがなされている。

・衿部分も2重構造となっており、フードが内蔵されている。

・ウエスト部分の太いループは、登山用ベルトを通す為の物。

_DSC0296
見るからにも聞くからにも多機能なベストと言うのが分かるかと思います。

いかにも[CORONA]らしい際どい感じも魅力かも知れません(笑)。

_DSC0275
半袖・長袖を問わずにカットソーの上から軽く着るのにも活躍するあたりは、アウトドアベストとしての最大の役割でしょうか?

キャスケットやトラウザーズ、このベストとは一瞬似付かない様なアイテムとも自然とマッチします。

_DSC0352

勿論、シャツの上から着るにも何の問題もありません。
クラシックな印象を活かして[CORONA]っぽく、コーディネート画像では、シャツのインナーにタートルネックを着用しています。

_DSC0329
個人的な一押しは、ジャケット(もしくはセットアップ)の上から着用したスタイル。
ジャケットに関してはツイード素材なんかが特に相性も良いと思います。

_DSC0347 2
インナーベストとしての役割も果たすのが、このアイテムの面白さ。
ジャケット同様に、ステンカラーコートの様なクラシックなアイテムのインナーには、特に新鮮です。

誰しもが持っている様なベストでは無いと思いますが、理に適ったディテールに加えて、何よりコーディネートの幅広さがポイントであり、個人的にオススメしたい部分です。

Arch 吉田

₢킹