FANNI LEMMERMAYER ARCH EXCLUSIVE

Share
this article

Vintage-FANNI-LEMMERMAYER-400x265

Vintage-Tag-400x265

【FANNI LEMMERMAYER】

1877年、オーストリア・ウィーンにて創業した老舗ニットウェアーメーカー。

世界で最もニットの発色数を持つとされるLEMMERMAYERのニットは、他にはないカラーリングが特徴的であり、その鮮やかさに目を奪われます。

COLOR-SAMPLE-400x265

様々な色の配色からなるストライプのニットが代表作ですが、
そんなニットとは、逆行するかのような冒頭の写真の一枚。

オーナー山内が所有しているヴィンテージ になるのですが、ワントーンのブラックは、ある意味珍しい一枚かもしれません。

落ち着いた雰囲気のシックなショールカラーカーディガン。
ストライプではなく、敢えてのオールブラック…

このヴィンテージ にフォーカスして、ARCH別注アイテムを制作しました。

DSC07524
COLOR BLACK
MATERIAL 2PLY ALPACA
SIZE 1 /2 / 3
PRICE ¥75,000+TAX

ショールカラーのディテール、ポケット、袖と裾のリブの仕様、
当時のヴィンテージと全く同じ仕様です。

IMG_7544

DSC07526

DSC07528 2

DSC07529

DSC07527

FANNI LEMMERMAYERの最大の特徴は、素材と編み方にあります。

アンデス地方に生息する極上のアルパカウールを使用し、裏表の無い編地と、縦横の両方向に伸縮性のある”パール編み”で製作されています。

2本の糸を撚って1本の糸にした2PLYと呼ばれる糸で構成されるので、通常のニットよりも肉感があるのも特徴の一つです。

カーディガンというアイテムでは留まらず、ジャケット感覚でも着れるのが2PLYの良さだと思います。

そして何よりも、チクチクしない肌触りの良さと質感が堪りません。

DSC07729

パール編みのセーターと言えば、昔はゴルフウェアーとして確立されていました。

そして、1980年代頃に起こったフレンチアイビーというスタイルにも欠かせなかったのが、このパール編みのセーターです。

IMG-5868-300x288

パリジャヤン達がこぞって着ていたパール編みのセーター。

勿論、当時も発色の良いセーターが多かったと思いますが、オールブラックのセーターを着ているフランス人がいたなら…間違いなく格好良かったのではないかと想像してしまいます。

ARCH 宅見

通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。
ARCH ONLINE STORE