forme D’expression / Arch Exclusive Model

Share
this article

64876187_146082069872395_1183444979259786821_n

冒頭の写真は、昨年6月にforme D’expressionの展示会を訪れた際に、デザイナー・Koeunとの一コマ。

forme D’expressionは、僕にとってARCHで展開が始まるファーストシーズンから携わらせて頂いた、思い入れのあるブランドの一つです。

興奮気味で訪れた展示会場で、全ての洋服が新鮮に映る中、一際存在感を放っていた”ある生地”がありました。

シアサッカーのような凹凸感がある独特のその生地に一目惚れし、通常では展開していない型に落とし込んだスペシャルアイテムを製作して頂きました。

DSC07341

ARCH別注という特別な依頼を受けて頂ける事に興奮した僕は、無理を言ってタグにネームを入れてくれないかと、ダメ元で頼んでみました…

入荷した際に、しっかりとその文字が入っているのを確認し、感動と喜びで気付けば1日中気分が高揚していましたね笑

ARCHが大事にしているヨーロッパヴィンテージ。

その背景を色濃く残し、当時存在しなかったモダンな生地で仕上げた、渾身の一着に仕上がっています。

DSC07344

DSC07707

DSC08420

DSC08429

コットン96%にElastanと呼ばれるナイロン素材を4%入れる事で、ハリのあるシャリっとした質感に仕上がっています。

ポコポコとした凹凸感のあるこの独特の素材感に注目して欲しいです。

ブラックの色味も、この素材感になる事で重くならず、様々な表情を見せてくれます。

9faf8cb259f94096746f76cf1416491a
COLOR BLACK
SIZE S / M / L
PRICE ¥118,000+TAX

形は、フレンチヴィンテージを代表するワークジャケットをベースにしています。

普遍的でありARCHには欠かせないフレンチのワークジャケットを、最高の生地に落とし込んでいます。

まさにクラシックモダンな一着に仕上がりました。

forme D’expressionは、オリジナルで生地を製作する事が殆どであり、ヨーロッパの多くの某メゾンブランドにその生地を配給している背景も持ちます。

L1008920

L1008921

L1008922

小ぶりな襟、パッチポケットのディテールは、フレンチワークそのもの。

内側に大きめのポケットを二つ施してるのが特徴的です。
センターベンツにしている点も、ワークジャケットでは中々ない仕様だと思います。

DSC08423

DSC08425

普遍的なワークジャケットも、forme D’expressionのドレーピング技術でパターンをおこす事で、全く違うものへと昇華しています。

直接人体に布をかけ、ハンドカッティングしていき、洋服を構成していきます。

テーラリングに近い洋服の作り方は、着る人を虜にするストレスのない気心地を生み出します。

L1008939

92025556_213413856578140_2324860179107322194_n

ワークジャケットが元とは思えない、綺麗なシルエットも魅力の一つです。

この形だからこそ、コーディネートも選ばず、気軽に羽織れると思います。

そして、同じ素材でトラウザーズも展開しています。

【 STRAIGHT ANKLE PANTS 】
DSC08432
COLOR BLACK
SIZE S / M / L
PRICE ¥76,000+TAX

ドローコードとベルトループが付属したANKLE PANTSは、ジャストレングスないしは、少し丈が短い設計となっています。

リラックスした履き心地+綺麗なシルエットというのが、このパンツの最大の特徴です。

DSC08436

DSC08438

DSC08439

テーパードの仕方が絶妙であり、一度履くとこのパンツにハマる方が多いのも頷けます。

94a6008040a44b760d520873a9b72f03

セットアップで着て欲しく、ジャケットをパンツと同素材で別注依頼したのが正直な所。

僕もオーナー山内も即購入した、自信を持ってお勧め出来る渾身の別注アイテムです。

ここ最近殆どこのジャケットばかり着ているかもしれません….苦笑

ARCH 宅見