Blog from ArchStyle » FRANK LEDER “WAX COTTON”|archstyle|Arch アーチ

FRANK LEDER “WAX COTTON”

2015.12.2 Wednesday 22:17:10| Author:admin| Categories:FRANK LEDER

FRANK LEDERより今秋冬の第2デリバリーとなるアイテムが入荷しました。

前回入荷時にとても好評でした、”WAX COTTON”を用いたジャケットとフーディーコートを紹介します。
僕自身、春から愛用しているジャケットでもあり、ジャーマンレザー同様に気に入っている素材の1つです。

【BLUE WAX COTTON 2B JACKET】
_DSC0195 SIZE   S / M
PRICE ¥88,000+tax

名前の通りワックスを染み込ませたコットン生地は、バリッとしたとても固い素材です。
ワックスといってもベタベタする感覚は無く、蝋引きの様な生地感に近いかもしれません。

初めは着用するのが億劫になるようなモノですが…笑
ファッションには不向きな生地を落とし込むのがFRANK LEDERの醍醐味。

自分だけのシワやあたりが出始め、身体に馴染んでくる感覚こそこのジャケット最大の魅力です。

_DSC0219約9ヶ月着用

_DSC0220
_DSC0224

_DSC0237左 新品 / 右着用後

少しづつですが、ワックスが抜けてシワの部分やポケット部分の色が抜けてきています。
自分にとっては作業着感覚で適当に着れる頼もしいジャケットです。

_DSC0267

_DSC0302 CAP LAURELE
KNIT JOHN SMEDLEY
BOTTOM FRENCH ARMY
SHOES US NAVY

定番の形である【2B JACKET】は、着方によっては様々な場面で活躍します。
タイドアップで小綺麗なスタイルにも、ミリタリーアイテム等と合わせてカジュアルにと幅広いスタイルが可能です。

そんな使い勝手の良さと素材の経年変化の楽しみとを兼ね備えた1着は、僕にとって欠かせないジャケットになっています。

【BLUE WAX COTTON HOODY COAT】
_DSC0199 SIZE  M
PRICE  ¥138,000+tax

続いては、前回入荷時に店頭に出る事なく完売してしまった、【BLUE WAX COTTON HOODY COAT】。

【2B JACEKT】と同じくワックス加工を施したコートは、ヨーロッパの船乗りが着ていた物を彷彿とさせるデザインが特徴的です。

_DSC0288
アシンメトリーになっている前たてと大きめに付けられたフードの仕様は、理にかなった機能的なディテールです。
フードのボリューム感と素材のゴツさに反して、身幅やアームの造りはやや細めの設計になっています。

無骨なイメージの強いアイテムですが、こういった部分でバランスを取っているのもまたFRANK LEDERならではだと思います。

_DSC0295

_DSC0292

裏地の配色のデザインやヴィンテージボタンに至るまで、拘り尽くされたディテールも男心を擽られる部分ではないでしょうか。

_DSC0283

勿論、ジーンズや軍パンとの相性も抜群ですが、少し野暮ったい雰囲気のあるコートなので、上品なアイテムとの合わせもお勧めです。

FRANK LEDERの新作アイテムは、また後日ご紹介したいと思いますのでそちらも楽しみにしていて下さい。

ARCH  宅見

₢킹