Blog from ArchStyle » FRANK LEDER “VINTAGE BED LINEN SHIRT”|archstyle|Arch アーチ

FRANK LEDER “VINTAGE BED LINEN SHIRT”

2016.03.15 Tuesday 22:39:55| Author:admin| Categories:FRANK LEDER

本日は、FRANK LEDERの代表的なアイテムでもある”VINTAGE BED LINEN SHIRT”をご紹介します。
僕自身もとても気に入って愛用しているアイテムの1つで、既に良い雰囲気になってきました。

_DSC0572

名前の通り、ヴィンテージのベッドシーツを裁断して製作されるこのシャツ。

”リネン”と名が付いていますが、素材はコットン100%による物です。
ヨーロッパでは、シーツやカバー等の事を総称して”リネン”と呼んでいた背景からその名が付いています。

FRANK LEDER本人がドイツ各地を廻り探し出した貴重な生地です。

ここ数シーズンは定番としてコレクションのラインナップに加わっていますが、現在生地を見つける事が困難になっている為、いつ姿を消すかわからないアイテムだったりします。

_DSC0584 Color NATURAL
Size XS / S / M / L
Price ¥39,000+tax

_DSC0570

 

_DSC0589

ネップ感のある生成りがかった素材感はヴィンテージならではです。

シャツとは思えない肉厚な生地は、一度水を通す事でフワッとした柔らかい生地に変わります。
生地自体がデッドストックで水が通っていない為、洗いをかけると縮みが生じるのも特徴です。

_DSC0577 左 新品 右宅見私物

_DSC0578

ボディ同様に包みボタンもヴィンテージの物です。
焼けた様な雰囲気もFRANK LEDERらしい無骨さを感じます。

_DSC0599

洗いと着用を繰り返す度に、生地のネップ感が増していきます。
前たてのパッカリングや丸みを帯びた襟元、色の抜けたボタンなど、着る事で魅力が増すばかりです。

ラウンドした裾のディテールとクタクタになったヴィンテージの生地が相まって、よりクラシックな印象を与えてくれる1枚だと思います。

_DSC0607

いつも同じ事を言ってますが…苦笑
FRANK LEDERにフランス軍のM-47 パンツは鉄板のスタイルです。
特にこのシャツとの相性は言うもでもありません。

今季のFRANK LEDERのアイテムは全て入荷しました。
天候も春らしくなってきましたので、今週末の金曜日からはARCH 2Fのスペースでは、FRANK LEDERの打ち出しを強めます。
種類豊富に揃っているこのタイミングで、是非ご覧になってみて下さい。

ARCH  宅見

₢킹