Blog from ArchStyle » FRANK LEDER by Mach55 Hasegawa|archstyle|Arch アーチ

FRANK LEDER by Mach55 Hasegawa

2018.02.21 Wednesday 21:53:44| Author:admin| Categories:FRANK LEDER

FRANK LEDERを始め、イギリス・S.E.H KELLYやCHARIE BORROWといった職人気質の洋服を集める輸入代理店・MACH55。
ARCHでも定番として展開し続けているブランドが数多く存在しています。

16年前、FRANK LEDERを日本に持ち運んだMACH55代表・長谷川氏に、
FRANK LEDERとの出会い・現在、魅力について語って頂きました。

画像㈰
『 月日が過ぎるもの早いものでFRANK LEDERを日本へ紹介して今年で16年目を迎えます。

セールスをスタートした始めの3年間は、それはビックリする位、売れませんでした。今と比べて、コレクションは3分の1、スタイルはより実験的、プライスは2倍、暗黒の時代でした。

ただ、それでも続けてきたのは、毎シーズンFRANK LEDERが作り上げるストーリー、使用する素材、パーツ、その組み合わせがとてつもなくオリジナリティーに富んでいて、魅力的だったことに他ありません。

これは僕だけが感じていることでなく、初期の頃よりFRANK LEDERをサポートしてくれているバイヤーやお店、そしてお客様ひとりひとりに、思い当たることだと思います。

FRANK LEDERと一緒に仕事をしていると彼のいろいろな事柄への知識の広さ、深さには舌を巻くばかりです。

そして、その知識をひけらかすのではなく、毎回ウィットに富んだ表現をするので、そのさまはファッションデザイナーというより、まるで一本の作品を丁寧に作り上げる映画監督のようです。

SNS全盛期の今、“イイネ”とみんなが同じものを見て、食べて、着て、という中、FRANK LEDERのいつも時代の流れに合わせるだけでなく、常に今に疑問を持ち、その逆は、と提案し続ける反骨精神(パンクスピリット)やウィットに富んだもの作りを見ると、とても安心します。

彼はマジョリティーになることより、オリジナリティーの大切さを毎回のコレクションを通して僕たちに教えてくれているような気がします。

FRANK LEDERは2018年春夏コレクションに、初期のコレクションで展開していたような、実験的なアイテムを以前よりアップグレードした形で数多く投入しています。

これは以前から、FRANK LEDERをサポートしてくれているお客様はもちろんのこと、若いジェネレーションへの彼からの“オリジナリティーの大切さ” という提案でもあります。

2018年春夏コレクション、ぜひ、皆様が楽しんでくれることを心より期待しています。

今回、ARCH の皆様のご協力のもと、POP-UP SHOPを開催させていただく運びとなり大変感謝しております。ARCH とFRANK LEDERとは、仕事の種類や立場の違いこそあれ、根底にあるアイデンティテーがお互い共通する部分がとても多く、お互いを信頼し合っているのだと思います。

そうでなければ、初期の頃の暗黒時代を一緒に乗り切ることは絶対にできなかったと思います。ありがとう!!

そして、これからもどうぞヨロシク!!  MACH55 Ltd. 』

スクリーンショット 2018-02-19 21.31.02

《 FRANK LEDER SPECIAL EVENT 》
2018 2/24(SAT), 2/25(SUN)
ARCH PREMIER ETAGE (ARCH2F)

長谷川氏の話通り、ARCHでも初めのシーズンは全く反応がなく、スタッフが購入していたとオーナー山内から話を聞いた事がありました。

時代の流れに身を投じずに自分の創りたい洋服作りを続けているからこそだと思います。
そんなFRANK LEDERの洋服だからこそ、魅力を感じますしずっと着たいと思わされます。

2018SS コレクションでは、FRANK LEDER自身で染色・ペイントを施した実験的な洋服が揃います。
実際に作業しているMOVIEがありますので、是非こちらもご覧になってみてください。

スクリーンショット 2018-02-21 21.45.42
FRANK LEDER MOVIE

スクリーンショット 2018-02-21 21.49.01

明日のブログにて別注の詳細を紹介します。

ARCH 宅見

₢킹