Blog from ArchStyle » OLD TOWN / Utility Jacket & Trousers|archstyle|Arch アーチ

OLD TOWN / Utility Jacket & Trousers

2016.05.8 Sunday 21:48:55| Author:admin| Categories:OLD TOWN

先日のブログにてブランドの背景を紹介しました【OLD TOWN】

本日ご紹介するアイテムは、1月にイングランド・ホルトにあるOLD TOWNのアトリエに出向いた際に、真っ先に目に付いたアイテムです。

僕自身、非常に入荷を待ち望んでいたアイテムであり、OLD TOWNのアイテムの中でも定番的なアイテムの1つでもあります。

_DSC1625OLD TOWN アトリエ 1F

”UTILITY SUIT”の名の通り、一見オーバーオールの様な印象ですが、シャツジャケットとトラウザーズのセットアップになったアイテムです。

ワークウェアーらしいアイテムを、より日常着へと落とし込んだ物になっています。
セットアップでの着用は勿論、アイテム単体での着用も可能です。

_DSC0903
スタンドカラーのディテールが特徴的な、シャツジャケットは通年通して使える万能な1枚です。
目がしかっりと詰まったコットンシャツドリルの生地は、一度水を通す事で柔らかくなり、より着易い物になっていきます。

_DSC0889
_DSC0872
_DSC0862
”TIN HOUSE”とタグに書かれている物は、OLD TOWNのアイテムの中でも特に伝統的な生地やデザインを使用した物に付けられています。

ブラックとグレーの間を取ったような燻んだ色味もイギリスらしく非常にツボです。

【UTILITY JACEKT】
_DSC0921Material SHIRT DRILL
Color GREY
Size  S / M / L
Price ¥38,000+tax

_DSC0927
その時の気分や合わせる洋服で、着方を変られる機能的なシャツジャケット。
程よい肉感の生地は、シャツとして着用してもかさばらず、ストレス無く着れます。

ゆったりとしたアームと身幅、肌触りの良いシャツドリルの生地が相まって、とても楽な着心地です。

【UTILITY TROUSERS】
_DSC0964Material SHIRT DRILL
Color GREY
Size S / M / L
Price ¥47,000;tax

ジャケットと対になるトラウザーズは、ミリタリーパンツのような楽な履き心地が魅力的です。
ウエウトはベルトループが無く、ドローコードで絞る仕様になっています。

_DSC0973
シンプルな作りとゆったりとした太めのシルエットに、ワークウェアーらしい機能美を感じてしまいます。

僕自身、早速シャツとトラウザーズの両方を愛用していますが、デザイン云々よりも着心地がとても良いという事が1番の印象です。

ポケットの位置や袖の付け方、邪魔にならない襟のラウンドなど、細かいディテールにまで目を配り、愛用する人の事を最も重要視した作りになっていると感じました。

全ての工程において拘り抜かれた、OLD TOWNの生産背景だからこそ出来る事だと思います。

是非店頭にてご覧になってみて下さい!

ARCH  宅見

₢킹