Blog from ArchStyle » LAULHERE|archstyle|Arch アーチ

LAULHERE ”beret”

2014.12.13 Saturday 20:58:01| Author:admin| Categories:LAULHERE

フレンチなカジュアルアイテムとしてのイメージが強い、”ベレー帽”。
バスク地方が発祥である伝統的な帽子は、必ずどこかで目にした事があると思います。
パブロ・ピカソやアーネストミラー・ヘミングウェイなど、様々な著名人が愛用していた姿が僕の中では強い印象がある帽子です。

僕自身、今回ご紹介するベレー【LAULHERE】を早速購入したのですが、こういった人達のスタイルに影響を受けたのは間違いないです…(苦笑)

40545
heroine_hemingway_02
1840年から今に至るまで、ベレーを専門に生産を続ける老舗メーカー【LAULHERE】。
バスクの職人の手によって生まれる帽子は、古き良き伝統や文化を感じます。

【BASQUE】
_DSC1074COLOR  NOIR/ MARINE
Material  PURE WOOL 100%
SIZE 60 (ONE SIZE)
PRICE ¥8,800-+tax

_DSC1101

昔から変わる事の無い直球の形が魅力的な【BASQUE】。
ベレー帽は元々サイズが存在しなく、小さければ伸ばして被ると言うのが、昔から伝わる被り方だそうです。

【CASQUETTE】
_DSC1080COLOR   NOIR/ MARINE
Material   PURE WOOL 100%
SIZE M / L
PRICE ¥7,800-+tax

_DSC1096

【CASQUETTE】は、名前の通りキャスケットのようにつばのあるタイプ。
ベレーに少し抵抗がある方でも、こいった形であれば気軽に被れるはずです。

何て事の無いシンプルな帽子も、コーディネートに取り入れるだけで、エスプリが効くような…そんなイメージのあるアイテムです。

_DSC1090

付属している箱は、プレゼント包装にも最適なので、ちょっとした贈り物としても良いかもしれませんね。

ARCH 宅見