Blog from ArchStyle » BONCOURA|archstyle|Arch アーチ

BONCOURA/DENIM COVERALL

2017.08.19 Saturday 15:36:10| Author:admin| Categories:BONCOURA

本日は、BONCOURAの新作をご紹介致します。
既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、この秋冬からリリースされたデニム地のカバーオールです。

IMG_0661

COLOR/INDIGO
MATERIAL/COTTON100%
SIZE/36,38,40,42
PRICE/¥42,000+TAX-

20′s頃の古いカバーオールからインスパイアされBONCOURA流にアップデートされたデザインは、カバーオール(作業着)でありながらもミニマルにディテールを落とし込み、着用した際にも非常にバランスの良い1着です。
従来のカバーオールらしい、ザックリ羽織る事が出来るイメージは崩さず、着た時に感じる汎用性の高さは流石の一言です。

_DSC0024

従来のカバーオールだと袖の付け方はセットインスリーブや、普通のラグランスリーブがほとんどですがBONCOURAのソレは、一枚袖(シングルラグランスリーブ)の仕様になっております。
季節にすると今時期は勿論、この仕様にすることで中にやや厚手のセーターも着て頂けます。

_DSC0022
また、一般的に肩の縫製はトリプルステッチが多く見られるのですが、BONCOURAカバーオールはダブルステッチの仕様。
ここもまた、さりげないですが他との差が出る部分だと思います。

_DSC0020

SIZE 42着用
INNER/KENNETH FIELD
VEST/forme d’expression
PANTS/BONCOURA

着用した際のバランスも計算されている為、幅広いコーディネートに活用出来ます。
スタッフ宅見はタイドアップスタイルにこのカバーオールを落とし込みました。
野暮ったい印象のアイテムも、ネクタイにベストというスタイルに落とし込む事でグッとドレスアップします。

_DSC0014

SIZE 36着用
INNER/HEALTHKNIT
CARDIGAN/JHON SMEDLEY
PANTS/KENNETH FIELD

僕はグレーのスラックスに合わせ、ツヤっ気のあるアイテムと合わせました。
一見はワークウェアーなのですが、合わせるアイテムで表情がガラッと変わります。

自分のスタイルによってコーディネートを幅広く楽しむ事が出来る、そんな楽しさも見出せる1着だと思います。
ちなみにステラプレイス店にも入荷しております。

是非、店頭にてお試し下さいませ。

 Arch 近谷

BONCOURA / CPO SHIRT

2017.08.4 Friday 20:27:30| Author:admin| Categories:BONCOURA

Archでは今年、別注としてリリースさせて頂いたアイテムCPO SHIRT。

早速ですが、定番のモールスキン素材も入荷致しました。

IMG_0320

昨年は瞬く間に完売してしまったCPO SHIRTですが、”モールスキン素材”という事で通年着用出来るという点が理由の一つだったのではないでしょうか。

IMG_0319

限界まで目を詰まらせたBONCOURAオリジナルのモールスキンは着用を重ねる事でパッカリングが浮き出し、次第に柔らかくなっていきます。

肌触りの良さもオリジナルモールスキンの特徴の一つなので、是非実感して頂きたいポイントです。

アンカーボタンも勿論オリジナル。
一つ一つ手作業によって掘られているアンカーマークはそれぞれ表情が異なっており、BONCOURAのディレクションを務める森島氏の拘りを強く感じます。

_DSC0116Material / COTTON
Color / NAVY
Size / 36 / 38 / 40
Price / ¥38,000 +tax

_DSC0139

シャツとして一枚で着用しても十分映えますが、軽い羽織物としても活躍します。
タイドアップにスラックスを合わせてジャケット感覚として着用しても◎。

「CPO SHIRT=アメリカ」のイメージが強いですが、モールスキン素材を使用する事でフランス物やイギリス物のアイテムとも合わせやすく、コーディネートの幅を広げてくれます。

毎年、足の速いアイテムですので気にされていた方は是非お早めにご来店下さいませ。

Arch 松本

 

 

BONCOURA NIGHT

2017.07.23 Sunday 21:08:08| Author:admin| Categories:BONCOURA

昨日から開催していました【BONCOURA祭】

今回別注で製作した”HEAVY COTTON TWILL CPO SHIRT”は、大変好評を頂き残り僅かとなっています。
問い合わせも多く頂き誠に有難う御座いました。

まだ少量ですが在庫のご用意がありますので、気になっていた方は是非お早めにご覧になってみてください。

そして、昨日イベント終了時には”BONCOURA NIGHT”と題して、デザイナー森島氏を僕らスタッフとお客様とで囲み会食をする事に。

IMG_0260
IMG_0255
IMG_0230
IMG_0231
IMG_0248
_DSC3700
_DSC3710
IMG_0236
BONCOURA NIGHTは、僕らがいつもお世話になっている、西8丁目M’S ビル1Fの”FORK”で大いに盛り上がりました。

中々こうゆう風にラフに皆様と食事をする機会は滅多にないので、僕達にとっても新鮮でありいつも楽しませて頂いております。
またこのような機会を作れればと思いますので、お気軽にご参加ください!

2017AWの新作も続々と入荷してきますので、楽しみにしていてください。

ARCH 宅見

BONCOURA 2017AW DENIM WORK PANTS&COVERALL

2017.07.21 Friday 20:58:47| Author:admin| Categories:BONCOURA

いよいよ明日から開催します【BONCOURA 祭】

先日紹介しました”HEAVY COTTON TWILL CPO SHIRT”に加えて、2017AWの新作が明日より解禁となります。

本日は、新型となるデニムワークパンツとカバーオールを紹介します。

_DSC0585

先ずは、40年代にUS ARMY に支給されていた作業用のボトムスをベースとした1本。

_DSC3481COLOR INDIGO
SIZE 26 / 28 / 30 / 32 / 34 / 36
PRICE ¥30,000+TAX

_DSC3486
_DSC3488

当時のオリジナルはシンチバックが付くのに対して、ある期間しか支給されていなかったシンチバック無しのモデルをベースにしています。

森島氏自身、そのモデルを気に入ってずっと愛用しているらしいです。
単純にオリジナルのまんま作るのではなく、アメリカの作業用パンツ・ペインターのディテールも掛け合わせているのがBONOCURA流。

US VINTAGEを長きに渡り見続けてきた森島氏だからこそのアイデンティティーが詰め込まれています。

_DSC3495
IMG_0221

本来、この手のワークパンツのカンヌキには赤いステッチがよく見られますが、BONCOURAではブルーのステッチを使っています。
細かいディテールですが、こういった部分にも拘りを感じてしまいます。

_DSC3491
IMG_0222
ワークパンツらしい太めのシルエットにはなりますが、少しテーパードが効いているのもまた絶妙です。
太くはありますが、野暮ったすぎないので敢えてジャケット等の上品なアイテムとも相性が良いと思います。

_DSC3583JACKET KENNETH FIELD
SHIRT KENNETH FIELD

_DSC3568 SHIRT BONCOURA
SHOES ALDEN

_DSC3525 CARDIGAN JOHN SMEDLEY
SHIRT MERZ B.SCHWANEN
SHOES ALDEN

_DSC3555SHIRT THE INTERPRETATION BY ARCH
SHOES JUTTA NUEMANN

DSC_9145-2SHIRT ARCH LIMITED
BOTTOMS BONCOURA WORK PANTS

今までありそうで無かった、今の気分でもある良い塩梅のシルエットのワークパンツ。

こだり抜かれたオリジナルのデニム生地は、定番の5ポケットジーンズ同様、最高の色落ちを体感出来ます。

【DENIM COVERALL】
IMG_0128COLOR INDIGO
SIZE 36 / 38 / 40
PRICE 42,000+TAX

新型となるカバーオールは、森島氏が所有しているヴィンテージのカバーオールを元にして製作されました。

こちらは、まだ入荷してきておりませんが、イベント期間中のみ各サイズサンプルを用意してますので、是非お試しして欲しい1着です。

img034BONCOURA 祭
2017 7/22(SAT), 7/23(SUN)
@ ARCH & ARCH STELLAR PLACE

明日からのイベントではBONCOURA生みの親である森島氏もARCHの店頭に立って頂きます。

別注誕生秘話や拘り抜いた部分など、実際に森島氏から直接お話を聞ける機会ですので是非お立ち寄りくださいませ。

明日7/22(SAT)は路面店ARCHの店頭に、7/23(SUN)はARCH STELLAR PLACEに立って頂きます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ARCH スタッフ一同

 

 

BONCOURA HEAVY COTTON TWILL “CPO SHIRT” Arch Limited

2017.07.19 Wednesday 20:54:32| Author:admin| Categories:BONCOURA

今回の別注の経緯は、僕らが普段から愛用しているミリタリーシャツがきっかけでした。

”こんなシャツがあったらなぁ”という自分達が素直に着たいシャツを製作するという単純明解な理由から生まれました。

自分達のエゴになってしまってないか多少不安はありますが…笑

出来上がったシャツは、僕らの想像を遥かに超えた仕上がりです。

DSC_9145-2
DSC_9079
DSC_8913-2

DSC_8923
DSC_8872-2

DSC_8814

“CPO SHIRT”シャツとしての機能は勿論ですが、この肉厚の生地なのでジャケットとしの役割も担ってくれます。

ミリタリー物のチノシャツにジーンズとの合わせが、僕の中でとてもフレンチカジュアルなイメージがあり理想としているスタイルでもあります。

ブリティッシュヴィンテージを彷彿とさせるヘビーコットンツイル。

アメリカ海軍に支給されていたCPO SHIRT。

今回の別注は、フランスから見たイギリスとアメリカのイメージを狙ったものでもあります。

【HEAVY COTTON TWILL  ARCH LIMITED 】
IMG_0105COLOR KHAKI
SIZE 36 / 38 / 40
PRICE ¥36,000+TAX SOLD OUT

_DSC3401
IMG_0188

_DSC3402

ワークウェアーの様にディリーに使い込める生地であり、はっきりと分かるツイル生地が経年美化も期待してしまう極上のものに。

KHAKI TWILL の色味が抜けてきた時のやれ感は堪りません。

この仕上がりに、僕達スタッフ全員が満場一致で納得した”MILITALY SHIRT”です。

皆様にお披露目出来る7/22が楽しみで仕方ありません。

img034BONCOURA 祭
2017 7/22(SAT), 7/23(SUN)
@ ARCH & ARCH STELLAR PLACE

ARCH 宅見

 

BONCOURA 作戦会議

2017.07.18 Tuesday 19:18:02| Author:admin| Categories:BONCOURA

生地選びから何度かの打ち合わせを経て、完成した今回の別注アイテム。

オープン当初からヨーロッパヴィンテージを提案し続けているARCHと、森島氏がイギリスに逃走した際に出会ったモノとがリンクした事から、今回の別注アイテムの製作に至りました。

DSC_2997
宅見「森島さん、オレはボンクラを見ているとここ最近イギリスに逃走していますよね?
何かデザインの元になる物だったりを探しにいっているんですか?」

森島氏「春夏でBONCOURAの別注で作ったDRAKE’Sの打ち合わせも兼ねて行っとるんやけど、デッドストックの生地とかも探し回ってる事が多いなぁ〜。中心地じゃない田舎の方に行ってデッドストックのツイードとかの、イギリスの伝統的な生地も探してるで。」

886bd9fe-s

川村「昨年リリースしたテーラードジャケットに使っている生地もデッドストックのツイードでしたもんね。
あのブルーのツイードは、個人的にも凄く好きなファブリックでした!」

森島氏「あれも、昔イギリスに行った時に見つけたもんやな!今、イギリスらしい生地をメイドインイングランドで作れないか模索中やねん、相当難しいけどなぁ〜」

28dccd7b-s-1

山内 「僕もイギリスにヴィンテージを買い付けに行きますが、良い生地は中々見つけるのが難しいですね。
ブリティッシュのワークウェアーとかで面白い生地を使っているのは良く見かけますが。」

宅見 「アメリカのワークウェアーと言えばデニム、フランスと言えばモールスキンのイメージが強い様に、イギリスと言えばって言う代表的な素材はあるんですか?」

山内 「やっぱりヘビーなツイルとか素材で言うとオイルドとかギャバジンとかがイメージにあるかな。
ワークウェアーだとツイル生地じゃないかな」

宅見「イギリスのツイル生地は、独特の素材感ですよね。織がはっきりと分かる+肉厚でオイルが含まれているかって位しっとりしてるというか…特にベージュの色味にひかれますね〜」

川村「ベージュのあの色味良いですよね。僕もミリタリー物のシャツを良く愛用していて、KHAKI(ベージュ)のあの色味でシャツがあればなぁといつも思って探してるのですが中々良いのがなくて。」

山内「ヴィンテージでもあの生地でシャツってのは見た事ないかな。あの色味だとやっぱりミリタリー物のチノシャツとかが多いよ。」

森島氏 「やっぱり皆んなあの素材は好きやねんな。
まだ見せてへんのやけどARCHらしいスペシャルな生地があるで〜!」

IMG_0188

ここからは何となく想像がつくかと思います笑

森島氏が僕らに用意してくれた生地は、まさに理想としていたイギリスのワークウェアーを彷彿とさせるものでした。

肉厚でいてヘビーなツイル生地、オイルが含まれているかのようなヌメ感、ベージュよりも少し濃い土臭いKHAKIの色味。

この生地で何を作るか。

単純に自分達が着たい!と思う理想のアイテムを製作しようと思ったら自ずと乗せるモデルは決まっていました。

BONCOURA 定番のミリタリーシャツ”US NAVY CPO SHIRT”。

_DSC3082

完成した別注アイテムは、US VINTAGEとBRITISH VINTAGE両者の良さを持った無骨でいて、どこかエレガントな雰囲気すらも感じる渾身の1着に仕上がりました。

明日のブログにて詳細を紹介します。

ARCH 宅見

BONCOURA 祭

2017.07.17 Monday 17:40:32| Author:admin| Categories:BONCOURA,News!!

DSC_8703 2

DSC_8785 2

昨年からBONOCURAデザイナー森島氏と共に考案していた別注アイテムを遂にお披露目する時がやってきました。

今週末7月22日から2日間、毎年恒例のBONCOURA祭で解禁します。

img034 BONCOURA 祭
2017 7/22(SAT), 7/23(SUN)
@ ARCH & ARCH STELLAR PLACE

今回は、ARCH STELLAR PLACEとの合同開催する運びとなりました。

イベント期間中は、BONCOURA森島氏もARCHの店頭に立って頂きます。
7/22(SAT)はARCHにて、7/23(SUN)はARCH STELLAR PLACEにて皆様をお迎えします。

イベントの詳細や別注誕生秘話については、ブログにて紹介していきますので楽しみにしていてください。

ARCH 宅見

BONCOUR ”DEAD STOCK FABRIC” BAKER SHORT PANTS

2017.07.9 Sunday 18:10:20| Author:admin| Categories:BONCOURA

BONCOURA  から毎年定番でリリースされているショートパンツ。

四季がはっきりしている北海道の土地だからこそ、その季節に適したアイテムを纏いたくなります。

僕自身、ショートパンツというアイテムは、実はミリタリー物しか所有していませんでした。
食わず嫌いとでも言いましょうか…少し敬遠していた節もあり、あまり履いた事がなかったアイテムでもあります。

そんな中、BONCOURAからリリースされているソレは、今までの概念を覆してくれたアイテムです。

【BAKER SHORT PANTS】
_DSC0342COLOR OLIVE
SIZE  28 / 30 / 32 / 34
PRICE ¥23,000+tax

今季新作でリリースされたベーカー型のショートパンツは、直球のミリタリー色が強くより履きやすい物になっています。

生地は、デッドストックのリップストップ生地を使用しており、硬仕上げという手法で生地にバリッとした硬さを出しています。

一般的な柔らかい素材であるリップストップのイメージを一新した生地は、BONCOURAらしい仕様だと思います。

履き込む事でデニムのようなあたりが出てくるのが特徴です。

IMG_0107
IMG_0108
IMG_0110
_DSC0439
US NAVYのユーティリティーパンツのデザインを落とし込んでいるので、ポケットのディテールは丸みを帯びています。

素材も含めてまさに軍パンと同様に履ける汎用性の高さがある1本です。

_DSC0389 JACKET US ARMY M-43 JACKET
SHIRT KENNETH FIELD
SHOES ALDEN

定番で展開しているシンチバックが付いたモデルもこのタイミングで入荷してきています。

IMG_0119COLOR PIQUE OLIVE / DENIM / DENIM OFF WHITE
SIZE 30 / 32 / 34 / 36
PRICE 25,000+TAX

フルレングスのパンツをそのままぶった切った仕様ではなく、ショートパンツ用にパターンを引き直して製作しています。

そのままカットした作りですと、シルエットが太いままなのに対して、こちらは絶妙にテーパードしたシルエットが魅力的です。

_DSC0400SHIRT BRITISH VINTAGE
SHOES ANATOMICA WAKOUWA

IMG_0115

通常のジーンズよりも少しポケットの位置を下げているのも特徴的です。

財布等の出し入れをしやすくする為にこういった機能的なディテールに変えているのも、愛用する上で嬉しいところだと思います。

IMG_0124
生地は、デッドストックのデニム生地を仕様しています。
色落ちも期待出来る1本ではないでしょうか。

_DSC0377JACKET THE INTERPRETATION BY ARCH
SHIRT ST JAMES
SHOES GUIDI&ROSELLINI

デニム生地によるオフホワイトは、インディゴ染をする前の生地になります。
真っ白ではなく生成りがかった生地は、嫌味なく履けてしまえると思います。

IMG_0125
 BONCOURAのショートパンツをすんなり履けた理由は、ミリタリー・ワークがデザインソースにある事もでそうですが、何よりも嫌味のないシルエットとガシガシ履ける素材感である事が要因です。

是非一度ご覧になってみてください。

ARCH 宅見