Blog from ArchStyle » Goods|archstyle|Arch アーチ

Christmas Gift Vol.3

2015.12.23 Wednesday 21:43:07| Author:admin| Categories:Goods,IMPORT

特にこの季節に欠かす事が出来ない『ウールソックス』…なんて思っているのは、僕だけでしょうか(笑)?

もし、まだ試された事のない方がいらっしゃれば、この季節だからこそオススメしたいアイテムです。

そしてクリスマスを直前に、いまだプレゼントに悩まれている方がいるとすれば、さり気ないプレゼントとして如何でしょうか?

[JACOB SHEEP CONNEMARA SOCKS]
_DSC0779Price ¥2,400-+tax
Made in IRELAND

いかにも本格的なアイルランド製のウールソックス。
無染色ウールによる自然な風合いとざっくりとした編み地は、独特の雰囲気です。

個人的な見解ですが、Archで幾つかラインナップしているウールソックスの中でも、1〜2を争う保温性だと思います。
とは言え、意外にも蒸れにくいのがウールソックスの特徴です。
アナログな様でいて理に適った作りこそ、トラディショナルなアイテムの証かも知れません。

_DSC0797
ツイードパンツにウールソックス、そして[paraboot(パラブーツ)]…この組み合わせであれば、冬は相当怖いもの知らずです(笑)。

Arch 吉田

BONCOURA / Cashmere Muffler

2015.12.20 Sunday 15:30:37| Author:admin| Categories:BONCOURA,Goods

_DSC0727Color BROWN / OLIVE / BERRY / BLUE
Price ¥23,000-+tax

今シーズン【BONCOURA(ボンクラ)】よりリリースされているカシミア混のマフラー。

サイズ・質感・カラーリングと、バランスが良く気の利いたマフラーです。

_DSC0683Color BERRY

計算された様な160cm×30cmのサイズは、実際に色々と試してみると、とても使いやすいサイズです。
首周りを十分に覆う事の出来るサイズですが、かさばる事がありません。

当然ながら、カシミアウールによる肌触りの良さはクセになります。

_DSC0710Color BROWN

“厚過ぎず薄過ぎない”、程よいボリュームも特徴の1つ。
アウターに限らず、ジャケットとの組み合わせも相性の良いマフラーです。
秋口や春先に上着と合わせて使う事も出来ると思います。

_DSC8605Color OLIVE

“巻く”だけではなく、”垂らす”事が出来る程良い長さ、これは個人的におすすめしたい使い方です。
カーディガンやジャケットの着こなしに、さり気なくワンポイント付け足す事が出来るのでは?

_DSC0693Color BLUE

(アウターの)襟を立てた状態で、その上からマフラーを巻いて首元を完全にガードする。
これもまた、個人的におすすめしたい応用のテクニックです。

_DSC0733

よく見ると単色ではなく、織柄による濃淡もまた特徴です。
オン・オフ問わずに使える雰囲気に仕上っていると思います。

Arch 吉田

Christmas Gifts Vol.1

2015.12.12 Saturday 17:46:50| Author:admin| Categories:Goods,KENNETH FIELD,Style

_DSC0320

ギフトシーズンの12月、プレゼントに何を贈るか悩まれている方も多いのでは?

個人的にオススメしたいアイテムの1つが【KENNETH FIELD(ケネス・フィールド)】のネクタイです。

_DSC0555 Price ¥12,800-〜13,800-+tax

【KENNETH FIELD】のネクタイは、今や定番アイテムとして認知されているかと思います。

一見、不思議なディテールのネクタイですが、この1本で様々なバリエーションが楽しめるようになっています。

_DSC0333
何と言っても目を引くのが、4面ないしは2面全ての柄が違う点

見せる面や結び方を工夫する事で、バリエーション豊かに見せる事が出来るアイテムです。

_DSC0520
定番的なシルク素材のタイに限らず、今の時期ならばニットタイもおすすめです。

_DSC0537
_DSC0524
ノット(結び目)にボリュームが出るので、厚手のジャケットやワイドスプレッドカラーのシャツと合わせた時にとてもバランスが良いです。

トラディショナルな柄も程良くポップな柄も、【KENNETH FIELD】のフィルターを通してニットタイで表現されると嫌味がありません。

_DSC0559Price ¥13,800-+tax

ネクタイの起源も諸説ありますが、“クロアチア兵の妻や恋人が、彼らが無事帰還する事を祈って首に巻いたスカーフ”が、ネクタイの始まり…と聞いた事があります。

そんなストーリーも含めて、女性から男性に贈るプレゼントとしては凄く素敵なんじゃないかな?と、僕は思います(笑)。

Arch 吉田

Le Sellier 〜 Made in France

2015.11.11 Wednesday 23:08:53| Author:admin| Categories:Goods

_DSC8979
【LE SELLIER】から新作のベルトが入荷しました。
前回の入荷時に大変好評を頂いたアイテムとあって入荷を楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。

素材から生産まで一貫したフランスメイドで製作されるレザーアイテムは、重厚感がありながらもパーツや色味、デザインにどこか上品な印象を受けます。
ありそうで無いと言えば簡単に聞こえますが、ここまでバランスの取れたベルトは探すと中々見つからないものです。

全てが手作業で製作される拘りもまた【LE SELLIER】 の魅力です。

【BELT 359】
_DSC8948Color CHAMPAGE / CHOCO / BLACK
Size  30(70cm) /32(75cm) / 34(80cm) /36(90cm) /38(95cm)
Price ¥13,000+tax

_DSC8962
バックルと同素材のベルトの留め具が特徴的なこの”BELT 359″。
一見カジュアルな印象を受けますが、少しカチッとしたスタイルにも難なくハマるアイテムです。

新鮮な色味のゴールドベージュ”CHAMPAGE”は何よりも経年変化が楽しみな素材。
定番のブラウンとブラックは、靴の色に合わせて1本は持っておきたいところではないでしょうか。

【LSL 3500】
_DSC8954Color  CHOCO / BLACK
Size  32(75cm) / 34(80cm) /36(90cm)
Price ¥15,000+tax

程よい厚さとシンプルなデザインは、オンオフ問わずに使える汎用性の高い1本。
主張の少ない小ぶりのバックルも特徴の1つであり、あまり目にしないディテールだと思います。

デザインとレザーの厚さ含め、洋服の邪魔をせずコーディネートを引き立ててくれそうです。

_DSC8951
_DSC8943
定番のミリタリーパンツやジーンズには文句なく相性抜群です。
こういった無骨なアイテムにこそ映える【LE SELLIER】のレザーベルト。

実際に付けてみる事でよりそれを実感して頂けると思います。

既にサイズ欠けしているアイテム・カラーも出てきていますので、お早めにご覧になってみて下さい。

ARCH  宅見

Le Sellier 〜 MADE IN FRANCE

2015.05.21 Thursday 21:35:01| Author:admin| Categories:Goods,IMPORT

_DSC0791
今シーズンより新たに取り扱いの【Le Sellier(ル・セリエ)】
仏・マルセイユにてハンドメイドで作られる革小物は、とてもシンプルですが、どこか存在感のあるアイテムばかり。

確かな素材・パーツ使いと、一貫した”Made in FRANCE”ブランドと言う点が、非常に魅力的です。

[BELT 2511]
_DSC0866Color GOLD (BROWN) / CHAMPAGNE / NOIR (BLACK)
Size 30 (75cm) / 32 (80cm) / 34 (85cm) / 36 (90cm)
Price ¥14,000-+tax

_DSC0669
主張の無いバックルのサイズと、汎用性の高い29mm幅が特徴の1本。

「無骨過ぎず、華奢過ぎない」…言い換えると「厚過ぎず、薄過ぎない」、程よいレザーの厚みも魅力です。

いざ探すと、このくらい丁度良いベルトって中々無いと思います。

[BELT 221 LONG]
_DSC0885Color GOLD (BROWN) /  NOIR (BLACK)
Size 30 (75cm) / 32 (80cm) / 34 (85cm) / 36 (90cm)
Price ¥12,000-+tax

_DSC0803
19mm幅と、あまり見掛ける事のない細めのレザーベルトは、少し長めに設定されたデザインとローラーバックルのディテールが特徴的です。

春夏向けのトラウザーズや(ベルトループが細い)古いワークパンツだったり軍パンに相性抜群の1本だと思います。

[BELT 355]
_DSC0874Color GOLD (BROWN)
Size 30 (75cm) / 32 (80cm) / 34 (85cm) / 36 (90cm)
Price ¥14,000-+tax

_DSC0730
33mm幅のダブルピンタイプによる1本は、前出の2本に比べて、より重厚なイメージがあると思います。

但し、サドルレザーの質感だったり馴染み具合を考慮すると、とてもバランスが良い1本に仕上っています。

これもまた、在りそうで無い部分を上手くカバーしてくれる1本なんじゃないでしょうか?

[CABAS GM CHOCO]
_DSC0845
_DSC0824Color CHOCO (BROWN)
Price ¥60,000-+tax

ベルトに用いられているサドルレザーとキャンバス素材によるトートバッグは、Archの特注アイテム。

アウターを着た上からでも肩に掛けられるショルダーの長さが特徴です。

個人的に、こう言った飾り気のないバッグほど魅力を感じます。

[PORTE BILLET CARTE]
_DSC0856Color NOIR (BLACK) / GOLD (BROWN)
Price ¥22,000-+tax

極めてスマートな二つ折りのお札兼カード入れ。
実はこれ、ユーロ札対応の珍しいタイプのお財布です。

[PORTE BILLET SIMPLE]
_DSC0835Color NOIR (BLACK) / GOLD (BROWN
Price ¥11,000-+tax

二層式のカードケースもまた極めてシンプルな物なんですが、やはり日常的に使う物だからこそ、レザーの質感は大事だと思います。

さり気なく札入れ、ベルトと同色で揃えてみても良いんじゃないでしょうか?

各アイテム、スタッフ各々も早速愛用しておりますが、とても使い勝手が良く、皆気に入っています。
それもそのはず、[MARCEL LASSANCE]の生産を請け負っていた実績は、洋服好きには納得の理由です(笑)。

Arch 吉田

BONCOURA / SOCKS

2015.05.5 Tuesday 20:40:10| Author:admin| Categories:BONCOURA,Goods

_DSC0490

スニーカーやサンダルの出番が増えるこの季節、それらにとても相性の良いソックスが【BONCOURA(ボンクラ)】よりリリースされました。

_DSC0505Color INDIGO / NATURAL
Size M / L
Material 100% COTTON
Price ¥2,700-+tax

見た目は勿論ですが、リブ編みによる足首部分のフィット感や、長過ぎず短過ぎない丈の長さが特徴的なソックス。

普段レザーシューズからスニーカー、そしてサンダルまで様々な靴を履いている【BONCOURA】の森島さんならではの視点による拘りが感じられるアイテムだと思います。

_DSC0498
僕らの定番的なところで言うと、【MaTeS(マテス)】のスニーカーとも間違いなく相性が良さそうです。

_DSC0488
一見無地の様ですが、ワントーンによる杢柄と、トゥのラインがアクセント。
【BIRKENSTOCK】に合わせても調子が良いと思います。

たかがソックスされどソックス、日常的な物ですが、少なからず目に見える部分だけに出来れば気を遣いたいところ…お気に入りの1足に合わせるソックスとして、先ずお試し頂きたいアイテムです。

Arch 吉田

Vintage Item

2015.05.1 Friday 21:37:48| Author:admin| Categories:Goods,Vintage

明日から連休と言う方も多くいらっしゃるかと思いますが、そんなタイミングでデッドストックを中心としたヴィンテージアイテムが幾つか入荷して参りました。

_DSC0461Size 29inch〜34inch
Price ¥23,000-+tax
Made in USA

先ずはアメリカ製Levi’s 501のブラックが少量ですがデッドストックで入荷しました。

ここ最近スタッフの間でも密かなブームだったブラックジーンズ、意外にも探されている方がチラホラいらしたと思います。
今とても新鮮な気分で穿ける1本ではないでしょうか?

_DSC0468Price ¥18,000-+tax

30年代のフランス軍で支給されていたショルダーバッグ。
こちらもデッドストックと言う非常に珍しい状態で入荷しました。

お財布、携帯電話、鍵、タバコ…小ぶりなサイズはちょっとした外出や、普段カバンを持たない人にも最適です。
ましてやこの年代の、この雰囲気の物は中々無いと思います。

先月17日にオープンしたArchの2階(Premier Etage=フランス語で2階の意)でも、新たに幾つかヴィンテージアイテムが入荷しております。

2階の空間を既にご覧頂いた方は勿論ですが、まだご覧になられていない方は、是非この連休に機会を見つけてご来店下さい。

_DSC0500

Arch 吉田

Wool Socks

2015.01.23 Friday 21:42:57| Author:admin| Categories:Goods,Merz b.Schwanen,Northern Crofter

少しづつ春の新作が入荷し始めていて、僕たちも入荷の度に興奮しています。

ただ、それでもまだまだ冬が続く…むしろ本格的に寒さの厳しい1月〜2月を過ごす上で、僕が人一倍こだわっているのが「ウールソックス」です。

_DSC1557

当然Archでも幾つか取り扱っている訳ですが、冬には欠かせないこのウールソックスを、私見を交えてご紹介したいと思います(笑)。

[CONNEMARA SOCKS]
_DSC1574Price ¥2,400-+tax
Made in IRELAND

ジャコブウールを用いたアイルランド製のウールソックス。
カラーバリエーションの見た目からも分かる様に、無染色のピュアウールによるものです。

_DSC1466 2
ザックリとしたニット感と、その雰囲気に必然的に伴ったカラーリングは、足下にちょっとしたアクセントを与える存在です。
何よりも北海道の真冬には間違い無く活躍します!

[FALKE]
_DSC1590 Price ¥1,800-+tax

ドイツの靴下専門メーカー【FALKE(ファルケ)】。
この「WALKIE」はスポーツラインであるものの、デイリーに使い勝手が良いのが特徴です。
形崩れしにくく耐久性に優れているところも魅力の1つで、僕自身、”買い足す”事はあっても”買い換える”って事が少ない気がします。

_DSC1548
[CONNEMARA SOCKS]同様に、保温性は間違いありません。
分かり易く言えば、気温が氷点下の場合は、先ず間違いなくどちらかを履いています。
パラブーツにこれらのソックスを履いていれば、多少の雪・水濡れも気にならないくらいです。

[Merz b.Schwanen]
_DSC1580 Price ¥3,200-〜3,600-+tax

カットソーでお馴染みの【Merz b.Schwanen(メルツ・ベー・シュバーネン)】によるメリノウールを用いたソックス。
先にご紹介した2つに比べると薄手ではあるものの、保温性に遜色はありません。

独特な杢柄とカラーバリエーションはアクセントにもなりますし、何よりも秋口や春先の足下が冷える時期に活躍します。
そう言った時期にスニーカーを履きたい時は、特に適していると思います。

[Northern Crofter]
_DSC1599 Price ¥2,600-+tax

シャギードックセーターでご紹介した【Northern Crofter(ノーザン・クロフター)】のシェットランドウールソックス。
このシェットランドウールは、Jamieson’s社によるものです。

一見とてもシンプルでさり気ないんですが、とても履き心地が良く安定感があります。
オールデンのオックスフォードシューズに、とても相性が良い印象です。

食わず嫌いで、「履かない」もしくは「持っていない」、または「馴染みが無い」なんて方も意外と多いんじゃないかと思うのですが、季節だけではなく地域性を考慮すると、ウールソックスの重要性は靴同様に無視出来ないんじゃないかな?と強く思います。
先ずはご自身の用途に合った1足を試してみて下さい。

Arch 吉田