Blog from ArchStyle » 2015 » April|archstyle|Arch アーチ

SAINT JAMES / NAVAL

2015.04.29 Wednesday 20:49:18| Author:admin| Categories:SAINT JAMES

_DSC0444
【SAINT JAMES(セント・ジェームス)】の定番アイテムの1つ、NAVAL(ナヴァル)が入荷しました。
定番と言いつつも、久しぶりに全てのサイズが揃っての入荷です。

_DSC0402Color
NEIGE/MARINE ( L )
NEIGE/GITANE  ( R )
Size T3 / T4 / T5 / T6
Price ¥12,800-+tax

同じく定番アイテムのOUESSANT(ウエッソン)に比べると、やや薄手の素材で、特にこれからの季節は1番活躍する時期だと思います。

一見”可愛く”見えがちなデザインですが、本来はフランス海軍のユニホームをルーツとする1枚。
サイズ感も含めて少し野暮ったいくらいの着方が、個人的にはオススメです。

_DSC0436※ (上) 新品の状態 ・ (下) 吉田私物

着れば着る程に馴染んで行く素材感には愛着が湧くもの。
気付けば、毛羽立って色落ちしている事に気付くと思います。

“馴染む”と言えば、注意しなければいけないのがサイズ感…サイズ選びで失敗された経験がある方も多くいらっしゃるのでは?
【SAINT JAMES】の製品は概ねワンサイズ収縮するので、その点を踏まえたサイズ選びは肝心です。

ちなみに僕自身、その昔に何故かT3のサイズを選んだ事があるのですが、当然今は着ていません(笑)。
今はT5のサイズを着用しています。

_DSC0415
定番アイテムであるが故に、気負わずどんな時も着れる1枚…なんですが、個人的にはポロシャツをレイヤリングした変則的な着方が昨年からマイブームです。

_DSC0687
_DSC0740

Arch 吉田

KENNETH FIELD / Ceremony Trouser Rip Stop

2015.04.27 Monday 21:56:54| Author:admin| Categories:KENNETH FIELD

【KENNETH FIELD(ケネス・フィールド)】の定番ボトムスの1つ[Ceremony Trouser(セレモニートラウザー)]。
気軽に穿ける軽快さは、まさにこれからの季節にピッタリです。

_DSC0283Color NAVY
Material COTTON 100%
Size S (30) / M (32) / L (34)
Price ¥24,000-+tax

ポケットの形状を見て分かる様に、所謂「ベイカーパンツ」のディテールがベースになっています。

軍パンをベースにしていながらも、【KENNETH FIELD】らしい計算されたシルエットが特徴的です。

_DSC0324
ウエストのドローコードは、ベルトレスでの着用をより容易にしてくれるディテール。

これから夏場や、軽快さが求められるアクティブなシーンでの着用にも便利なディテールだと思います。

_DSC0305
“実は多機能”なポケットが、このボトムスのポイントの1つ。

ブランドのディレクションを務める草野さんに、昨年のブログでご協力頂いた際、『手ブラ主義』と表現されていた意味がよく解ります。


_DSC0315
_DSC0312
強いて言うならば、側章の捉え方は人それぞれだと思います…(笑)。
ただ個人的な事を言えば、さほど気にならないと言うのが本音ですし、このケネス・フィールド流のアクセントが、このボトムスのポイントでもあると思います。

去年購入する事が出来なかった身として、今年は改めて”OFF=遊び”用として購入したはずなんですが、実はあえてスポーツコート(ジャケット)に合わせて穿くのもアリだと気付き始めている今日この頃です。

tumblr_nlyxfvAEFj1tuvu6bo1_540
Arch 吉田

French Work Jacket

2015.04.25 Saturday 20:27:41| Author:admin| Categories:Vintage

ヨーロッパのワークウェアーを代表するアイテムの1つ、”French Work Jacket”。

襟やポケット、生地やステッチの入り方など、その年代によって様々なディテールの違いがあるのが特徴的で、アメリカの定番ワークジャケットがデニムの”カバーオール”ならば、ヨーロッパの定番”カーバーオール”がこのモールスキンのFRENCH WORK JACKETです。

_DSC0419

定番アイテムとしてARCHでは欠かせないアイテムでもあるこのFRENCH WORK JACEKT。
今回のリニューアルオープンに合わせて種類豊富に取り揃えました。
原点でもあるこのジャケットにフォーカスを当てて、新たな提案が出来ればと思っています。

_DSC0428

入荷した中から何点かピックアップしてご紹介します。
先ずは良い雰囲気で色の抜けた定番のインクブルーカラー。

_DSC0397Size M~L 相当
(身幅 63cm / 肩幅 51cm / 袖丈 58cm / 着丈 67cm)
Price ¥28,000-+tax SOLD OUT

_DSC0433
_DSC0391

_DSC0407Size S〜M相当
(身幅 50cm / 肩幅 41cm / 袖丈 58cm / 着丈 69cm)
Price ¥28,000-+tax SOLD OUT

_DSC0453
_DSC0388

フレンチワークらしいインクブルーの色味と大きなヘチマ襟、何よりもモールスキンの素材感がこのジャケット最大の魅力だと思います。
デッドストックの状態も良いですが、この位やれた雰囲気の物に惹かれる方も多いのではないでしょうか。

今回の入荷では、この素材とはまた違ったリネンキャンバスといった珍しい素材の物も何点か入荷しています。

_DSC0493

タイドアップにトラウザーズといったスタイルにもバッチリはまります。

ここ最近では目にする事が少なくなった”ブラック”のモールスキンジャケットも少量ですが揃っています。

_DSC0410Size S〜M相当
(身幅 51cm / 肩幅 42cm / 袖丈 61cm / 着丈 67cm)
Price ¥38,000-+tax

_DSC0462
_DSC0444

リペア跡が数カ所見られますが、これもまた愛嬌だと思います。
この手のジャケットには珍しいラペルタイプのモノも1点のみ入荷しました。

_DSC0496

僕らスタッフも普段から愛用していますが、普段の何気ないラフなスタイルや少し小綺麗なアイテムにも合わせられる汎用性の高い1着です。

ジーンズとの相性が抜群に良いのもお勧め出来る理由の1つ。
BONCOURAのジーンズやKENNETH FIELDのトラウザーズなど、アメリカがルーツにあるアイテムにこのヨーロッパ的”カバーオール”を羽織る。

そんなスタイルが理想的です。

ARCH  宅見

rdv o globe

2015.04.23 Thursday 16:11:39| Author:admin| Categories:rdv o globe

_DSC0460
先週末にイベントを開催しておりました【rdv o globe(ランデヴー・オー・グローブ)】ですが、ブランドのディレクションを務める前淵さんのご厚意で、通常Archでは展開していないアイテムも今週いっぱいお店でご覧頂ける事になりました。

中々ボリュームがあるので見応え十分なのですが、そんなラインナップからスタッフのお勧めアイテムを幾つかご紹介します。

[Worker Shirts]
_DSC0432

ここ数シーズンArchで展開し続けている[Worker Shirts]、今シーズンは8オンスのライトオンスデニムを用いています。
この”ダサい”感じのライトブルーが何とも魅力的なデニムシャツです(笑)。

_DSC0465
僕自身が着用している1枚も、ほんの数ヶ月の着用ですが、良い感じに育ってきました。

以前ブログでご紹介したものの、店頭からすぐに姿を消したアイテムだっただけに、改めてお勧めの1枚です。

[Po Wide Shirts]
_DSC0418

その名の通り、大振りな身幅と大柄のウィンドウペーンチェックが特徴的なプルオーバーシャツ。
分かり易く言えば「スモック」の様な1着です。

実はウール素材なんですが、北海道の春を考えると朝晩とても重宝するアイテムです。
個人的にここ最近よく着ています。
ちなみに、色違いのレッドをアナトミカの岩谷も購入しました(笑)。

Arch 吉田

[Henri Veste]
_DSC0430

ノーカラーの襟元にスナップボタンの仕様、ジャケットと言うよりはカーディガンのように軽く羽織れてしまうこの【Henri Veste】。
フレンチワークを代表する素材”ブラックシャンブレー”を彷彿とさせるようなリネンの素材感が気に入ってこのジャケットを選びました。

気の利いたポケットの仕様も嬉しいディテールです。

[Henri Pants]
_DSC0441

rdv o globeのアイテムの中でも特に気に入っているアイテムがボトムス。
ベーシックなモノをルーツとしながらも、独特のシルエットとその履きやすさに魅力され今季も1本購入してしまいました。

【Henri Veste】と同素材のリネンを使用したこちらの【Henri Pants】もこの時期快適に履ける1本だと思います。

Arch 宅見

12年目のArch

2015.04.21 Tuesday 22:05:06| Author:admin| Categories:Style

前回のブログでお伝えした様に、週末はArchの11周年及びリニューアルオープン、そして【rdv o globe(ランデヴー・オー・グローブ)】と【NORTH WORKS(ノースワークス)】のイベントにお越し頂き有り難う御座いました。

Archの2階は、独特の空間が出来上がったと思います。
僕自身としては、自分達が伝えたい事を表現出来る場が1つ増えた感覚です。

気付けば店の年月(11年)の半分以上を共に過ごしている自分が居て、今回のリニューアルを機に思う事も多々ありました。

この店で働く様になり、事ある度に感じていたのは『お店は生き物』だと言う事。
置いてある物や信念にはブレが無いのだけれども、常に進化して行く店があり、その過程にはお客様やお取引先様を始めとした沢山の人との関わりがあると改めて感じました。

初めから完成されたモノや答えは無いと思いますが、お店が進んで行く過程こそがまた新たな1歩なんだと思います。

Archがオープンした11年前から設計に携わって頂いている株式会社mangekyoの桑原さんが書かれたブログを拝見したのですが、是非こちらもご覧頂けると、ちょっとしたArchの歴史が垣間見えるんじゃないかと思います(笑)。

_DSC0410

Arch 吉田

ARCH Premier Etage

2015.04.18 Saturday 21:40:27| Author:admin| Categories:News!!

_DSC0446

_DSC0458

_DSC0426

2015年4月17日 ARCH Premier Etage(仏語で2Fの意味)は無事にオープンすることが出来ました。

昨日のレセプションパーティーには多くの方々にご来店頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ARCHがOPENして今日から12年目、売り場も拡大し、今後徐々にラインナップも増えていく予定です。

もっともっと皆様に喜んで頂ける提案をしていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

そして昨日から開催している、rdv o globe と NORTH WORKSのトランクショーも明日19日(日)まで引き続き開催しておりますので、是非ご来店下さい。

_DSC0461

_DSC0419

ARCH 山内

Arch 11th Anniversary

2015.04.15 Wednesday 23:38:23| Author:admin| Categories:Exclusive,News!!,paraboot,rdv o globe

今週末の金曜日・17日にArchは11周年を迎えます。

既にお伝えしている様に、フロアーを2階まで拡大しリニューアルオープン致します。

それに伴い様々な企画や別注アイテムをご用意しているのですが、先ずは《rdv o globe POP-UP SHOP》×《NORTH WORKS Custom Order Fair》のイベントが、17日(金)〜19日(日)での開催となります。

3回目の開催となる【rdv o globe(ランデヴー・オー・グローブ)】は1階フロアーでの開催。
普段Archではラインナップされていない商品をご覧頂ける他、今春夏の別注アイテムを発売致します。
少し気は早いですが、2015年秋冬に発売予定の別注アイテムを先行でご予約頂けます。

DM

また、初展開となる《NORTH WORKS(ノースワークス)》は2階での開催。
ヴィンテージコインやトレードビーズを用いたハンドメイドによるアクセサリーを展開します。

イベントでは実際に多数の商品をご覧頂ける他、カスタムオーダー頂いたアイテムをデザイナーの太田氏自らがその場で製作致します。

フライヤーAAAAA生
image1
同期間(4月17日〜19日)で、【FANNI LEMMERMAYER(ファンニ・レマメイヤー)】のカスタムオーダー会を開催致します。

毎年密かに(?)開催しているこのオーダー会ですが、以前より気にされていた方は勿論、このメーカーをまだ知らない方にも、是非この機会にご覧頂きたい逸品です。
膨大なカラースワッチとサイズサンプルをご用意してお待ちしております。

_DSC0430

さらに、今回はこのタイミングでスペシャルなアイテムが再入荷しました。

_DSC0525

昨年秋に発売し、好評の内に完売したArch別注モデルの【paraboot(パラブーツ)】 / WILLIAM(ウィリアム)。

僅かに残っていた素材を使い、特別に数量限定で製作して頂いたアイテムです。
前回、惜しくも買い逃された方も多く、今回は願ってもないラストチャンスだと思います。

是非お早めにご来店・お問い合わせください。

Arch 吉田

リニューアルに伴う店舗休業日のご案内

2015.04.13 Monday 23:30:11| Author:admin| Categories:News!!

いよいよ今週末に迫ったArchの11周年とフロアーを2階まで拡大したリニューアルオープンですが、リニューアル準備に伴い、明日より3日間は店舗休業日となります。

大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

尚、リニューアルオープン前後のスケジュールは下記ご参照下さいませ。

4月14日(火)〜16日(木) 休業日

4月17日(金) 12:00 リニューアルオープン
〜4月19日(日) 《rdv o globe POP-UP SHOP》×《NORTH WORKS Custom Order Fair》

4月20日(月)〜 通常営業

お電話・メールでのお問い合わせは対応しております。
また、ANATOMICA Sapporoは通常通り営業しております。

_DSC0079

リニューアルオープン当日はArchの11周年と言う事もあり、イベントの他にも特別な企画をご用意しております。
是非ご期待下さい!

Arch 吉田