Blog from ArchStyle » Arch”Made in England”|archstyle|Arch アーチ

Arch”Made in England”

2019.09.29 Sunday 20:24:00| Author:admin| Categories:Exclusive,THE INTERPRETATION BY ARCH

先日から紹介しています、ARCH”MADE IN ENGLAND”。

第三弾となるアイテムが、本日届きました。

L1008505

以前製作した”BRITISH ARMY RAILROAD JACKET”を、イギリスメイドで再構築しました。

ROYAL NAVYに支給されていたENGINEER JACKETをベースにしながらも、襟元のディテールにはDRIVERS JACKETの要素をプラスしています。

BRITISH WORKの代表格とも呼べるスタンドカラーのワークジャケットを、全ての工程をイギリス生産に拘り完成した一着です。

IMG_8531

今回、このジャケットを製作した上で一番見て欲しい部分が、このチェンジボタンです。
こちらは、全てヴィンテージのデッドストックのものを使用しています。

数年前に、イギリスにてオーナー山内が見つけて以来、どのタイミングで使用するかを考えていたそうです。

イギリスという背景を使い製作するならば、ボタンもイギリス製でなければいけない。

限られた資源を、このジャケットだけの為に使用するという事は、非常に贅沢な事だと思います。

IMG_8517

生地には、前回のFISHERMAN SMOCK同様に、英・BRISBANE MOSSの肉厚なツイル生地を使用しています。

一度洗いをかけているので、既に何年も着込まれたかのような雰囲気に仕上がっています。

L1008494
COLOR NAVY
SIZE S / M / L / XL
PRICE ¥78,000+TAX

IMG_8516

IMG_8514

織りがはっきりと分かるツイル生地とヴィンテージのチェンジボタンが相まって、ブリティッシュワークらしさがより際立っています。

L1008507

L1008506

スタンドカラー、3つポケットのディテールが特徴的なこのワークジャケット。

イギリスらしいディテールは、実はもう一つ残されています。
ポケットの補強の為に、八の字で裏から別生地で補強が施されています。

このディテールは、ROYAL NAVYのワークジャケット含めて、良く目にするディテールです。

パイピング処理もしているので、強度の面でも文句なしでしょう。

IMG_8510

IMG_8511

こういった細部のディテールにも拘っているのは、10年後、20年後も愛用できるモノになって欲しいからです。

L1008511
 KNIT CE FORCYE
BOTTOMS MOJITO×ARCH EXCLUSIVE MODEL
“GULF STERAM PANTS”

直球のNAVYに続き、NATURALカラーも製作しました。

L1008496
COLOR NATURAL
SIZE S / M / L/ XL
PRICE ¥78,000+TAX

L1008501 2

こちらも、BRISBANE MOSSのツイル生地を使用しています。
真っ白ではなく、生成りがかった生地は嫌味なく、意外と普段のコーディネートに取り入れやすいです。

IMG_8548

ナチュラルのツイル生地に、ベージュのチェンジボタンの組み合わせがまた憎いです。

L1008520
 SHIRT  sus-sous
BOTTOMS MOJITO×ARCH EXCLUSIVE MODEL
“GULF STERAM PANTS”

 この色味は敬遠しがちかと思いますが、ワークジャケットの形+無骨なツイル生地の組み合わせだからこそ、丁度良いバランスに仕上がっていると思います。

通年使い回しが効くコットン100%のワークジャケットって、探すと意外とないんですよ。

かゆいとこに手の届かない感覚を満たしてくれるジャケットこそ、この”BRITISH RAILROAD JACKET”だと思っています。

是非、店頭にてご覧になってください。

ARCH 宅見

₢킹