My Vintage ~松本編~

Share
this article

先日のスタッフ 上田のMy Vintageに引き続き、本日は私、松本がご紹介させていただきます。

急ですが、皆さんが思う”Arch”らしいアイテムは何でしょうか?

ヨーロッパヴィンテージや5ポケットジーンズ、軍パン、ミリタリーアイテム、ジャケット、革靴・・・など、人それぞれの見方でイメージは異なると思いますが、僕が真っ先に思い浮かぶのは”軍パン”です。

まだ、お客さんとして 通っていた頃からそのイメージは持っており、初めは単純に「店員さんのような格好をしてみたい」と思い、いつものようにArchへ向かいました。
当時、Arch スタッフだった、現ARCH HERITAGE スタッフ 岩谷に押され、購入したのが人生初めての”軍パン”【TROUSERS, FIELD, COTTON, O. D.】。

【TROUSERS, FIELD, COTTON, O. D.】
DSC00243
約7年愛用

DSC00251

DSC00246

DSC00244

上の写真は、僕が愛用している【TROUSERS, FIELD, COTTON, O. D.】通称M-1945 PANTSと呼ばれる一本です。

M-51 PANTSやM-65 PANTS、いわゆる”カーゴパンツ”とは違い、カーゴポケットが付いていない極めてシンプルなデザインが特徴的な軍パン。

デザインやディテール、シルエットを見る限り、同じ年代のARMY CHINOのような使い勝手の良さが、軍パン初心者の僕でも「試してみたい」と思わされた購入への決定的なポイントでした。

そして、このM-1945 PANTSがDEAD STOCKの状態で見つかったのは、アメリカではなく、フランスであったということ。

“M-1945” WWⅡ(第二次世界大戦)。

戦時中、ノルマンディー上陸作戦によって、アメリカからの物資がフランスに投下され、使用されることなくフランスのとある場所から見つかったそうです。
このような男心をくすぐる背景があるからこそ、Vintageへの欲求は止まらないのかもしれません。

そして、そんな思い入れのある”軍パン”は、以前こちらのブログでもご紹介させていただきました35SUMMERS 代表・寺本 欣児氏の手によって復活を遂げたメーカー【YANK SHIRE(ヤンクシャー)】より、DEAD STOCKの生地を用いて当時のものを再現した一本がリリースされています。

L1006771

【YANK SHIRE / M-1945 TROUSERS】
L1006775
COLOR / OD
MATERIAL / COTTON 100% (DEAD STOCK FABRIC)
SIZE / 28 , 30 , 32 , 34 , 36
PRICE / ¥34,000- +tax

DSC00249
L / Yank shire , R / オリジナル

細かいディテールまで当時のモノを再現した渾身の一本は、1960年代に実際にアメリカ軍へ支給されていたDEAD STOCK サテン生地を使用しているため、経年変化はVintage顔負けの表情に仕上がると思います。

DSC00239JACKET / CASEY CASEY
BOTTOMS / M-1945 PANTS
SHOES / ALDEN

今では、ベイカーパンツやM-47 PANTSなど、様々な軍パンを所有し愛用していますが、その中でもこのM-1945 PANTSの出番が一番多い気がします。
当時の僕のような軍パン初心者の方にもオススメの一本です。

是非、お試し下さい。

・ONLINE STORE / M-1945 TROUSERS

Arch 松本