My Vintage ~川上編~

Share
this article

スタッフがローテーションでお送りしている「My Vintage」ブログ。

僕(川上)は最近愛用しているアイテムを2つご紹介したいと思います。

IMG_5413

まずは、弊社オリジナルレーベル「Arch」の RAFシャツ。

2月の発売時にすぐ購入し、かなりの頻度で着用しています。

DSC00423
【Arch / RAF SHIRT】
COLOR / WHITE
SIZE / S, M, L
PRICE / ¥26,000+TAX

「軍パンに白シャツ」というスタイルが好きで様々な白シャツを着てきましたが、ここ最近はこのRAFシャツばかり着ています。

程よくゆったりとしたシルエットやラフに着こなしやすいバンドカラーの仕様など、気に入っているところは沢山あるのですが、特に生地の良さに惹かれているのかもしれません。

IMG_5421

使用しているエアテックス生地は、イギリス軍が熱帯地域で着用していたユニフォームにルーツを持つ素材。

しっかりとしたハリコシがありながらも通気性がとても良いので、夏でもTシャツ1枚で過ごすのが苦手な自分にとっては最高の素材です。

IMG_5416

IMG_5420

IMG_5419

生地だけでなく、ヴィンテージの空気感を表現するために細部までこだわり抜いた縫製にも注目して頂きたいです。

手前味噌ですが、すごく良い仕上がりなのでぜひ沢山の方に着て頂きたいシャツです!

L1000021
【PAMPLONA / GAUCHO BERET】
COLOR / BLACK, BURGUNDY, NAVY
PRICE / ¥13,000+TAX

続いての愛用品は、アルゼンチンの老舗帽子メーカーPAMPLONA(パンプローナ)のガウチョベレー。

もともとはファッションアイテムとして作られた物ではなく、アルゼンチンの”ガウチョ”(北米で言うところのカウボーイ) 達が、正装する際に着用している物です。

L1009981

実際にガウチョが被っているベレーはブリム幅がとても広くて個性的なのですが、ARCHが提案しているスタイルにも馴染みやすいようにブリム幅を狭く別注しています。

ANATOMICAで展開しているバスクベレーのようなイメージですね。

IMG_9975

ベレーというと素材はウールフェルトのイメージがありますが、こちらはコットンニットなので季節を問わないのが魅力的。

個人的に「夏でも被れるベレー帽があれば良いな〜」と思っていたのでとても重宝しています。

DSC00434

昔から帽子好きで色々な種類を所有していますが、その中でもこのベレーは特に気に入っていて、ほぼ毎日ユニフォームのように着用しています。

カラーはブラックもおススメですが、バーガンディはコーディネートの良いアクセントになってくれるのでイチオシです。

DSC00431
BOTTOMS / FRENCH ARMY

PAMPLONAのベレーにオリジナルのRAFシャツ、パンツはフランス軍のM-47、足元はsus-sousのブーツというのが最近の定番スタイル。

もう少し暖かくなると、足元が先日ご紹介したJUTTA NEUMANNやBIRKENSTOCKのサンダルに変わりそうです。

ARCH 川上