Blog from ArchStyle » U.S NAVY SALVAGE PARKA DEAD STOCK|archstyle|Arch アーチ

U.S NAVY SALVAGE PARKA DEAD STOCK

2018.06.23 Saturday 19:43:10| Author:admin| Categories:Vintage

_DSC0338

1940年代にU.S.Nに支給されていたサルベージパーカがデッドストックの状態で入荷しました。

元々、危険物処理等の救助用として使われていたウェアーで、ゆったりとしたシルエットが特徴的なスモックパーカーになります。

当時は、一度使用したら破棄していたそうです。
70年前のミリタリーウェアーという事もそうですが、用途上の都合も考えると中々お目にかかれないヴィンテージウェアーだと思います。

_DSC0115COLOR NATURAL
SIZE 3 / 4
PRICE ¥28,000+TAX

先ず目を引くのがボリュームのある首元のディテールではないでしょうか。
ガスマスクを着用出来るように設計されたものであり、顎がスッポリと隠れる位深く設計されています。

_DSC0119
_DSC0146
それでいて着用していても邪魔にならないのが、ミルスペックと言えるでしょう。
着用した際の機能が損なわれていません。

_DSC0158
_DSC0139

斜めに付けられたフラップポケットにもグッとくるものがあります。
手を突っ込みやすいように敢えて斜めに設計しています。

_DSC0120

サイズ表記は胸ポケットにステッチの本数で表示しています。

4本だとサイズ4、おおよそL相当で僕宅見で丁度良いサイズ感になっています。

_DSC0173

薄手のツイル生地は、これからの時期にも丁度良く着用できます。
真夏に肌寒い時に、パーカー代わりにしても良いと思います。

そして、同じくUS NAVYに支給されていたリバーシブルTEEもデッドストックで見つかっています。

DSC0676-400x265COLOR NAVY
SIZE MEDIUM
PRICE ¥12,000+TAX

元々、アメリカ海軍のトレーニングウェアーとして採用されたこのリバーシブルの仕様。
紅白戦を行う際に考案されたものになります。

US NAVYでは昔から採用され続けられているディテールです。

肉厚なウェイトの生地は、勿論アメリカ製によるもです。

_DSC0004
_DSC0129
NAVY×YELLOWの組み合わせは、良い意味でださくもあり、この手のリバーシブルTEEらしくもあります。

シンプルなTEEシャツというアイテムだからこそ、少しクセのある物もアリだと思います。

ARCH 宅見

₢킹