US ARMY M1943 H.B.T JACKET

Share
this article

DSC00666

Arch が提案するスタイルに欠かすことができない「ミリタリージャケット」というアイテム。

JUNGLE FATIGUE JACKET など、比較的新しい年代の物であっても(と言っても50年前ですが、、、)状態の良い物は入手困難となっていますが、第二次世界大戦時に採用されていた物となるとなおさらです。

アメリカ軍の「M1943 H.B.T JACKET」が非常に希少性の高いデッドストックで入荷しました。

04191918_5e9c256880ccb

tag

IMG_0677

IMG_0674

IMG_0672

「ガスフラップ」と呼ばれる前立て裏のフラップやアメリカ建国時の州数を表した「13スターボタン」など、特徴的なディテールが男心をくすぐります。

また、この年代にしか見られない深みのあるオリーブが魅力的なヘリンボーンツイル素材は、着用を重ねるごとに抜群の経年変化をみせてくれます。

style

DSC00697

素材の雰囲気が抜群に良いので、カットソーに合わせたシンプルな着こなしでも充分サマになりますし、クラシックな雰囲気を活かしたタイドアップスタイルとも相性が良いです。

程よい生地感とボックスシルエットは着こなしの幅が広く、長いシーズンに渡って着用できるのも魅力でしょうか。

【 US ARMY M1943 H.B.T JACKET(DEAD STOCK)  】

DSC00662
COLOR OD
SIZE 38R
PRICE ¥68,000+TAX

約80年前のミリタリーウェアが使われずに残っていた事だけでも驚きですが、このジャケットが見つかったのはアメリカではなくフランスのとある倉庫。

時代背景から考えると「ノルマンディー上陸作戦」の際に持ち込まれた物資なのではないか、、、そんなエピソードにも心奪われる1着です。

先日ご紹介したローバーチェア同様に今後の入荷は困難なアイテムです。

ぜひお早めに店頭にてご覧下さい。

ARCH 川上

通販をご希望の方は、下記リンクよりお願い致します。

ARCH ONLINE STORE