Saint James / NAVAL

Share
this article

いわゆる『バスクシャツ』で有名な[SAINT JAMES(セント・ジェームス)]のカットソー。

中でも「OUESSANT(ウエッソン)」と並んで定番とされる「NAVAL(ナヴァル)」は、かつてフランス海軍のユニホームだった事は有名な話。

首回りと肩、裾・袖口が抜けた(無地な)デザイン、少し長めな着丈とスリット、そう言ったディテールに、まさにこのシャツの背景が現れています。

IMG_1525
Color NEIGE×GITANE(ホワイト×コバルトブルー)
Size T3 / T4 / T5 / T6
Price ¥12,800−+tax

[OUESSANT]に比べて少し薄手で、より着心地の良い1枚だと思います。

少しフェミニンな印象もあるので、特に男性ほど懸念されている方も少なからずいらっしゃるはず…さらには、[SAINT JAMES]のカットソー特有のサイズの縮みがそうさせているのかも知れません。

そこでお奨めしたいのが、ワンサイズアップないしはツーサイズアップを選ぶ着方です。

picasso_art_windowrobert-doisneau-picasso-behind-a-window-1952archives-picasso-courtesy-musc3a9e-national-picasso-paris-c2a9-atelier-robert-doisneau

“定番”と言えど、”変わらない物”ほど、僅かながらのアップデートを繰り返しているものです。

例えばこの手のカットソーは古着や昔の写真を見るとよく分かるのですが、今よりも肩(の縫い位置)が落ちています。

『昔は肩が落ちるのなんて当たり前だったし、むしろ大きく着るもんだよ。』とは、最近、大先輩から頂いた一言…もちろん好みにもよりますが、本来はユニホームだった=”道具”だからこそ、少し崩した着方を楽しんでみても良いんじゃないでしょうか?

IMG_1545
Sweat Shirt: KENNETH FIELD
Bottoms : BONCOURA


何て事は無いはずの定番も、着方1つで楽しみ方が増える。
そして、そんな定番が多く揃うのがArchだと思います。

何を着ているかではなく、どうやって着ているか…そんな提案が、ここステラプレイス店でも自分たちのフィルターを通して出来ればと感じています。

Arch 吉田(月1〜2回の頻度でステラプレイス店に出ております、笑)