FILSON / MACKINAW WOOL VEST

Share
this article

FilsonFinals_28

Arch STELLAR PLACE店では初のご紹介となる”FILSON”。
その歴史は古く、1897年にアメリカのワシントン州シアトルで創業した老舗です。

当時のゴールドラッシュ(金鉱発掘)のムーブメントに伴い、その過酷な環境下に耐えうる[丈夫で高い強度の素材]を一攫千金を狙う探検家や実業家に供給していたという背景もまたブランドの歴史を感じさせます。

質より量、またはコストダウンの為に多くの企業が生産拠点を海外へ移行する中、「丈夫である事」、「装備品として役割を果たす事」の品質に拘り、今も尚MADE IN USAで生産し続けているブランドです。

IMG_4329
Material / Virgin Wool 100%
Price / ¥22,000-+tax

FILSON定番の24ozマッキーノウールを使用した1枚は、FILSONを知って頂くのに先ずオススメ出来るアイテムです。
今時期から勿論着られますし、冬にはニットの上に着用しても良いので、ここ北海道では長期に渡り活躍してくれる筈。

IMG_4331

ペンポケットとハンドウォーマーが配された、叩き付けのポケットが特徴的なデザイン。

ギア(道具)としてのディテールは、無骨な雰囲気で利便性にも富んでいる嬉しいディテールです。

IMG_4266

今回はデニムシャツに合わせておりますが、ネルシャツ、ボタンダウン、シャンブレーシャツ、カットソー全般、ニットとのレイヤードでも楽しんで頂けるかと思います。

僕自身もMACKINAW VESTは愛用しておりますが、休日やコーディネートに困った時、気が付けば手が伸びてしまうようなアイテムです。
汎用性が高いが故に合わせ方も十人十色なので、良い意味でルールの無い着こなしが楽しめると思います。

ブランドのベクトルを理解した上、ファッションに落とし込む楽しさは、やはりなんとも言えませんね、、
いつものコーディネート合わせるでけで、一役買ってくれる事でしょう。

Arch STELLAR PLACE 近谷