Mock Twist Yarn

Share
this article

今となっては見かける事の無い、ちょっと特殊な素材を用いたカットソーが入荷しました。

DSC_1118
Der SAMMLER solo  /  3/4 SLEEVE-T
Size 38 / 40 / 42
Price ¥9,800−+tax

通称『12ボディー』、『8812』などと呼ばれる、コットン88%・レーヨン12%の混紡素材によるカットソー。

どことなく馴染みのある杢柄が特徴的なんですが、そもそもこの素材、かの有名なC社が80年代まで製造していた物で、(主にカレッジ物の)プリントTシャツとして認知されていると思います。

今日ではヴィンテージとしてカテゴリーされる為、見かける事自体が少ない、もちろん新品としては見掛けないアイテムです。

DSC_1128

当時と変わらぬ糸を用いて、特別な機械と技術によって作られたこの生地の特徴の1つは、何と言っても着心地。

そして、着用を重ねる事で自然と風合いの増す雰囲気は、それが初めから計算されたものでない事を物語っていると思います。
今日では「敢えて」の丸胴(脇に縫い目の無い仕様)も同様です。

DSC_1058
Color RED

このREDやGREEN(はたまたブルーも存在したりします)の独特な淡いカラーリングは、非常に珍しい類です。
次第に深み出て陰影がついてくる事で、独特の雰囲気になります。

DSC_1085
Color GREY
(Vest:rdv o globe)

王道の”杢グレー”は、言わずもがな汎用性の高い1枚なので、ワードローブには欠かせません。

DSC_1056
Color GREEN
(Shirts:BONCOURA)

程よいパステルカラーが、無骨な素材やアイテムのアクセントにもなります。
単体としての存在感も十分ですが、インナーとしても大いに活躍する1枚です。

Arch 吉田