INVERALLAN / 3A KNIT CARDIGAN

Share
this article

当店で取り扱うニットの中で、最も重量級のニットがこの「INVERALLAN(インバーアラン)」。
これからの季節、この手のニットは間違いなく重宝するのではないでしょうか。

IMG_7200
Color / Navy
Size / 38 , 40 , 42
Price / ¥52,800-+tax

独特な編み目が特徴的な”アランニット”と呼ばれるこの手のセーターは、古くから漁師たちの作業着として受け継がれてきた伝統的なアイテムです。
通称「フィッシャーマンセーター」とも呼ばれるこのセーターには非常に多くの編み柄のパターンが存在します。
諸説ありますが、その編み柄には夫の無事や豊漁を願う妻の祈りが込められており、その家々の編み手によって微妙に異なる柄は、言うなれば家紋のように代々伝承されているとも言われています。

IMG_7202

IMG_7205

IMG_7210
Shirts / BONCOURA
Tie / Kenneth Field
Pants / BONCOURA

そんなアランニットというカテゴリーにおいて最高峰とも言える「INVERALLAN(インバーアラン)」は、1人のニッターが少なくとも25000ステッチ、時間にして約90時間かけて1枚のニットを編み上げるそうです。
完全なるハンドメイド、手作業による仕上げのため1点1点に個体差もありますが、それもまたこのニットの魅力ではないでしょうか。

IMG_7246

IMG_7224
Cap / ANATOMICA
Inner / Saint James
Pants / French Army Chino Trouser
Shoes / Paraboot

大量生産が主流となった現代において、こういった人の手の温もりが感じられるクラフト感あふれるアイテムは、それだけで惹かれるものがあります。
実際に着ていく中で体に馴染んでいく感覚もとても面白く味わい深いものがあります。
是非店頭にてご覧になってみて下さい。

Arch STELLAR PLACE 川村