nisica / 別注コート

Share
this article

今週末18日(土)より開催される”BONCOURA祭り”。
イベントを前に、良いタイミングで「nisica」からも楽しみにしていた別注コートが届きました。
定番的な人気がありながらも廃盤となってしまったモデルを、今回別注という形で製作して頂きました。

IMG_7789
Color / Brown Check
Size / 2 , 3 , 4
Price / ¥55,000-+tax

IMG_7648

使用するのは、1837年創業の英・ヨークシャー州のファブリックメーカー “ABLAHAM MOON社”のツイード。
現在も一貫してイギリスの自社工場にて良質なツイードを生産する歴史あるメーカーです。
羊毛の加工(染色、紡績)から生地を織り仕上げるまでの工程を一貫して自社で行うメーカーは、現代では数えるほどしか残っていないそうです…その昔、家庭で糸を紡ぎ織っていた時代、当時のホームスパンと呼ばれるツイードを思わせるような古き良き仕事がそこにはあり、200年近い歴史を紡いできたのではないでしょうか。

そんな背景を感じながら羽織って頂ければ、より一層このコートの魅力を感じて頂けるはずです。
通常ついていた胸ポケットを取り除いたことで、図らずも素材の良さが引き立つミニマルな印象になったのも嬉しい誤算です。
nisicaらしいシンプルで程よく力の抜けたコートに、伝統的な英国ツイードというアンバランスさが他にはない、僕たちらしい1着に仕上がっていると思います。

IMG_7782
Cap / STUDIO DONEGAL
Knit / HARLEY OF SCOTLAND
Pants / BONCOURA
Shoes / SANDERS

IMG_7703

絶妙な着丈のバランスはFrench ArmyのM47パンツのような無骨なアイテムに合わせても野暮ったくなることはありません。
日頃デニムや軍パンをのような男臭いアイテムを愛用する方にとっては、特にこの手のコートが1着あるととても重宝するのでは無いでしょうか。

IMG_7682
Vest / ANATOMICA
Inner / Jhon Smedley
Pants / French Army M47 Pants
Shoes / SANDERS

各サイズ少量の入荷になっておりますので、是非こちらもお早めにご覧になってみてください。
なおBONCOURA祭り当日は、通常当店では取り扱いの無いBONCOURAのアイテムも店頭に並びます。
大変見応えのある店内になりきっと楽しんで頂けるかと思います。

“BONCOURA祭り”は18日(土)、19日(日)の2日間開催です。
皆様のご来店お待ちしております。

Arch STELLAR PLACE 川村