KLASICA / Coat & Shirts

Share
this article

以前KLASICAのアトリエを訪れた際に見せて頂いたこちらのコート。
イギリス製のVintageワークコートだったと記憶していますが、これをベースに制作されたのが今日ご紹介する[POST]です。

IMG_0711

[POST]
IMG_0999
Color / BLACK
Size / 2 , 3 , 4
Price / ¥57,000-+tax

コットン70%×ナイロン30%の高密度ヘリンボーン素材に顔料染めを施した独特な素材感がKLASICAらしい雰囲気です。
ハリ感があり、着込んでいくと柔らかく馴染んでくるであろう経年変化も楽しみな1着。
ワークコートらしいゆったりとしたシルエットに、ブラックでまとめられたシックな雰囲気がオリジナルVintageには無い魅力を感じさせます。

僕らが日頃提案しているこういった類の羽織物、所謂オーバーコートはその特性上サイズ感が仇となり、野暮ったく見えてしまうこともしばしばですが…その絶妙なラインをギリギリで保っている巧さがKLASICAの洋服にはあるような気がします。

IMG_1004

マチのあるサイドポケットに大きく取られた胸ポケットは実用性に加え、デザイン的なアクセントにもなっています。

IMG_1002

バックスタイルもインパクト大ですが、このポケットも実はVintageから着想を得たものだそうです。
随所に散りばめられたディテールに男心をくすぐられるKLASICAらしいコート。
チノパンやデニムはもちろん、直球でFrench ArmyのM47パンツなんかもしっくりくるのではないでしょうか。

[SH024]IMG_0990Color / ECRU
Size / 2 , 3 , 4
Price
/ ¥32,000-+tax

先シーズン好評だったこちらのシャツも素材を変えてリリースされています。
一般的なタイプライター素材はハリ感が強く硬さを感じますが、横糸にスラブヤーンコットンを使用することで通常のものより柔らかく仕上がっています。
春先から夏にかけて映えそうなこのシャツに、パナマハットやサンダル…ラフな着こなしもとても様になる1着です。

IMG_0988

肩から袖にかけての生地の取り方も独特で、ラグランスリーブのような着心地の良さを感じます。
パッと見には分かりづらいですがかなり手間のかかった仕様に河村さんの拘りを感じます。
ボタンにはシェルを使用し細部まで抜かりはありません。

IMG_0989

IMG_0983

これからの季節、何を買えば良いか悩んでいる方も多いとは思いますが、まずは是非、店頭で色々とご覧になってみてください。
すでに新しいシーズンが始まり、まだまだご紹介出来ていないアイテムも沢山ございます…
ご来店お待ちしております。

Arch STELLAR PLACE 川村