CHARLIE BORROW / PILOT BAG

Share
this article

IMG_2217

イーストロンドンの小さな工房で1点1点ハンドメイドで製作されている[CHARLIE BORROW]。
使用される素材はどれも耐久性に優れ、そのほとんどは英国島内で熟練された職人が作り上げるものだけを使用しています。
そして全ての商品は伝統的な馬具鋳造のテクニックとツールを用いて、全工程を一貫してデザイナー自身の手で作り上げるという、クラフツマンシップ溢れるモノ作りを続けています。

IMG_2234
Color / OLIVE
Price / ¥48,000-+tax

IMG_2221

DSC_0112 (1)

1479859730449

メインの素材にはスコットランドで100年以上続く生地屋が織る24ozのコットンキャンバスを使用。
見た目以上に硬く、高密度に織られた生地はリジッドのデニムを思わせるような、重厚な存在感があります。
非情にタイトに織りあげた生地は、ワックス加工こそされていないものの、使い込んで柔らかく馴染んでいっても撥水性が維持されます。

Cast

4

IMG_2243

連結部の金具にはハンドキャストされた真鍮を使用しており、使っていく中で経年変化が見られるのも楽しみの1つです。
こちらはウォルソールにある王室御用達の鋳物工場で製造されたものだそうで、伝統的な手法を用いて製造された金具はとても強く、まず壊れることはないと思います。

IMG_2226

IMG_2224

若干のマイナーチェンジが加えられ、今回のものから取り外し可能なショルダーストラップが付属しています。
何かモノを選ぶ際に、必ずチェックするポイントや決め手になる部分があると思いますが、個人的にはこれが決め手となり購入に至りました。(無くても買っていたと思いますが…笑)

IMG_2241

1点1点に表情があり、作り手のアイデンティティを感じることができるのはこういったメーカーの素晴らしい部分ではないでしょうか。
FRANK LEDERやS.E.H KELLYにも通づるものがありますが、伝統や古いものへのリスペクトと、それを後世に伝えていこうという意気込みのようなものをモノ作りから感じます。
是非実際に手にとってご覧になって頂きたい逸品です。

Arch STELLAR PLACE 川村