Kaptain Sunshine × BUAISOU

Share
this article

連日、夏らしいアイテムのご紹介が続いていますが、

本日はKaptain Sunshineより今季オススメしたいカットソーのご紹介です。

image

阿波藍の産地として知られる徳島県上板町を拠点に設立された「BUAISOU」。

藍の栽培から、染料となる蒅(すくも)造り、藍染液の仕込みと染色、製品に仕上げるまでを自らの手で一貫して行います。
蒅に木灰汁、ふすま、石灰のみを混ぜて発酵させる伝統技法「地獄建て」で仕込むBUAISOUの藍染液は、布や木などの自然素材を深く冴えたジャパン・ブルーに染め上げ、色移りしないという特徴を持ちます。

image1

Kaptain Sunshineが「BUAISOU」に別注を依頼したこの1着…

‘アメリカ’の匂いを感じる丸胴ボディのポケットTシャツに、’日本’の伝統工芸である藍染を落とし込んだ何とも粋なアイテムです。

tumblr_inline_nx0dt2YjbW1tu027n_500

天然藍染製品は、洗うほどに色味が冴え、風合いが増していきます。

また白い衣類をふくめ、他の布製品と一緒に洗濯してもほぼ色移りの心配がございません。

是非ガシガシと着て自分だけの1着に育てて頂きたいです。

天然藍染の「育てるTシャツ」、とても新鮮ではないでしょうか。
ARCH STELLAR PLACE 川村