Arch STELLAR PLACE 2周年

Share
this article

image1

本日3月10日、Archステラプレイス店は無事2周年を迎えることが出来ました。
日頃、ご来店頂いているお客様、お取引先様、お店に関わる全ての方の支え合ってのことだと、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

時が経つのは早いもので、バタバタしているうちに1年が経ち、少しづつお店としての地盤が固まり始め、気がつけばこの場所にもすっかり馴染めたような気がします。
思い返せばArchがステラプレイスに出店すると決まった当初、顧客様からは随分と心配の声を頂きました。
正直なところそのご指摘は遠からずといったところで、OPENから2年が経ちますが、ステラプレイスという札幌一大きな商業施設で”Arch”のスタイルを提案することの難しさを日々痛感しています。笑

ファッションの大きな流れの中にありながら、それに逆行するかのような僕らのスタイルは時に普通で、古臭くも映るかもしれません…流行とは程遠いオーセンティックな洋服は、例えば価格やデザインといった部分で誰にでも受け入れられるものではなく、その背景を知らなければ難解なものも少なくありません。

加えてVintageのアイテムや十数万するようなアイテム、そもそもどうやって着れば良いのか分からないもの、極めつけは毎シーズン似たようなものが並んでいて、はたから見ればステラプレイスには似つかわしくないお店だと映っているのかもしれません。
路面店だからこそまかり通っていたものも、ここではすんなりとは受け入れられず苦労したことは言うまでもありません。

世の中の流行を追うことにはむしろ大いに賛成ですが、しかしながら、あまりにも表面的なものばかりに気を取られてしまうのも我々としては心苦しいものがあります。
先人や伝統へのリスペクトを忘れずに、本質的な部分、内なる部分に目を向けることもまた大切なことだと思うのは僕だけではないはずです。

だからこそ、そういった脈々と受け継がれてきたものを僕らなりの解釈で提案していくことが洋服屋としての使命であり、”Arch”の存在意義だと考えています。
その考えに共感して集まったスタッフは熱意に溢れた人間ばかりで、店頭における接客が暑苦しくなってしまうこともしばしばですが、洋服への熱があってのものだと多めに見て頂ければ幸いです。

3年目となる本年度も、皆様に沢山の刺激や洋服の面白さをお届けできるよう、様々な企画を準備しています。
どうぞこれからもArch STELLAR PLACEを宜しくお願い致します。

IMG_2508

Arch STELLAR PLACE 川村