ANATOMICA / 618

Share
this article

Arch STELLAR PLACEがオープン当初からセレクトしている”ANATOMICA“。

IMG_1078

コートやジャケット、パンツにシューズ等、様々なアイテムをセレクトしており、無くてはならない存在です。
当店では扱いのない、ANATOMICAの定番的な位置付けのジーンズLOT#618 ORIGINAL
このジーンズは、当初ANATOMICA Parisのエクスクルーシブとして2006年に発売され、2008年春からは日本での発売を開始しました。

ジーンズといえば、レプリカものやデザイナーズもの等、多種多様に混在する現代ですが、ANATOMICAよりリリースされているソレは、フィッティングを重視し、アメリカンヴィンテージにも詳しいANATOMICA PARISのオーナーピエール氏らしい一本。

少し、618という数字に関してお話しさせて頂きます。

#618とは、「黄金比”Golden Ratio”」を指しています。
「1:1.618」この数学的な規則は、自然界に多く見られ、この数式に基づいた構図によって創られたものは多くの人々を魅了してきました。
紀元前5世紀頃に建てられた古代ギリシャ人の建築「パルテノン神殿」・「ゼウス像」、ダ・ヴィンチの「円の中の人体図」、
現代で身近なものですとtwitterのロゴが例に挙げられます。

20141108163122

2006年6月、これらが生み出す長方形のプロポーションの虜になったANATOMICA PARISのピエール・フル二エから、「1:1.618」を意味する黄金比のように美しいシルエットを持つジーンズを提案したいと申し出がありました。
そして、7回に渡り試作品の修正を繰り返して、最初に完成したジーンズこそが、ANATOMICA初のジーンズである「618 ORIGINAL」です。

当店では、今まで取り扱いのなかったANATOMICAを代表するジーンズ618 ORIGINALが10/4〜10/8の期間限定で発売します。

細かなディテールに関しては、また日を改めてお話しさせて頂きます。スクリーンショット 2018-09-14 19.52.35

そして今年の5月に大変ご好評頂きました【trippen fair】を10月4日より、系列店JUILLETと同時開催致します。
当日は、普段当店では取り扱いのないモデルやカラーなど、豊富なラインナップが一同に揃う大変貴重な機会となっております。

実は、trippenが日本へ輸入されることになったのは、 現trippen 日本総代理店(株)金万代表取締役 金子氏とピエール氏がある展示会にて、見つけたのがきっかけと言われており、ANATOMICA PARISでもtrippenはセレクトされています。
人間の人体構造も元にパターンを製作するANTTOMICAと人間工学や医学的見地から履き心地を追求するtrippen。
通ずる点が限りなく近く、ピエールの目に留まるのは必然だったのかもしれませんね。

皆さまには、これまでのArch STELLAR PLACEにはない新たなアプローチができるかと思うと私達自身もとても楽しみでなりません。

是非、当日はお誘い合わせの上、お越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

Arch STELLAR PLACE 荒