ANATOMICA / AEROMECANO

Share
this article

2/21(THU)より開催致します、ANATOMICA ARCHIVE COLLECTION。
Arch STELLAR PLACEでは通常展開のないモデルはもちろん、今では希少で入手が困難となっているアイテムも集約されます。

その中から、本日はAEROMECANO (エアロメカノ) をご紹介致します。

_DSC0134COLOR / BLACK
SIZE / S , M , L , XL
PRICE / ¥85,000 – + tax

エアロメカノは1800年後半の時代にフランス軍の航空整備士が着用していた、ジャケットがベースに製作されたモノとなっています。

_DSC0139
ボタンの掛け方で印象が大きく変わるのがエアロメカノの特徴のひとつでもあります。

個人的には、中間のボタンを留めて、襟を作って着るのが今の気分です。
上までしっかり留めて、スカーフなどの巻物を合わせるのも素敵ですね。

_DSC0142
メカニックが着ていた作業服がルーツにあるというのもあって、アームホールにはしっかりとゆとりがあります。
これにより腕回りは動かしやすく、ストレスなく着用する事ができます。

_DSC0138

内側にはひとつポケットがつけられています。
細かい点ではありますが、あるとないとでは利便性は大きく変わります。

_DSC0168

生地には老舗生地メーカー” FOX  BROTHERS & CO “(フォックスブラザーズ社)のヘビーコットンツイルを使用。

何度かこちらのBlogでもお話ししていますが、フォックスブラザーズと聞くとフランネルやツイードが頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

フォックスブラザーズ社は、第二次世界大戦の頃に英国軍などに生地を配給していた背景があり、その生地を目指してANATOMICAが試行錯誤の末に、復刻した生地となります。

初めは、自立するほど硬さがある生地で、袖が通しやすいとはお世辞にも言えません…。
ですが、リジットのデニムを育てるような感覚でしょうか。
段々と自分に馴染んできたその時は、きっと愛着が強く湧いていて手放すことができない存在となっているはずです。

_DSC0160OUTER / MSG&SONS
JACKET / ANATOMICA
KINIT / JHON SMEDLEY
PANTS / BONCOURA
SHOES / trippen

0001ANATOMICA ARCHIVE COLEECTION
2019 2/21 (THU) 〜 2/24 (SUN)
in Arch STELLAR PLACE

Arch STELLAR PLACE 荒