FRANK LEDER / VINTAGE BED LINEN

Share
this article

image1

FRANK LEDERの代表的アイテムである”VINTAGE BED LINEN SHIRT”。

貴重なヴィンテージファブリックである”ベッドリネン”を使用したシャツは、一目で他のシャツとの違いを認識出来るほどの雰囲気を纏っています。

image11

そもそもベッドリネンとは言うものの、コットン100%からなるこの素材。

ヨーロッパでは、ベッドシーツやカバー等の事を総称して”リネン”と呼んでいたことからその名が付いています。

本来、洋服に使われることなど想定していなかったであろう生地は、厚みがありガシッとした素材感が特徴的です。

image2

シーツやベッドカバーとして使われるはずだったという背景を考えれば、粗雑な使いにも耐えうるタフさを備えているのは当然といえば当然なのですが、ただ硬いだけの生地ではないというのもポイント。

水を通すことで縮みが生じ、着込むことで柔らかく体に馴染んでいきます。

DSC0577-400x265左:新品 右:スタッフ私物

ヴィンテージのファブリックを使用しているため、生地のストックが尽きてしまえばシャツ自体の生産も出来なくなってしまうというコレクティブな一面もこのアイテムの魅力ではないでしょか。

すでにS、Mサイズのみとなってしまいましたが是非一度ご覧になって頂きたいアイテムです。

皆様のご来店お待ちしております。

ARCH STELLAR PLACE 川村