Arch Sapporo “MADE IN ENGLAND” VOL.1 & VOL.2

Share
this article

IMG_8660

Archがオープンしてから約15年が経ち、今まで様々なモノを”Arch”というフィルターを通して、皆様にお伝えさせて頂きました。

その中でも”ヨーロッパヴィンテージ”というキーワードは、僕らにとってこれからも切り離すことのできない大事なカテゴリーです。
時代は変わってしまい、ヨーロッパヴィンテージはメジャーなアイテム(BarbourやBurberry’sのバルマカーンコートなど)や誰もが見たことがないアイテムまで思うように手に入らなくなってしまいました。

球数も少なくなり、値段だけが高騰している今の時代が少し寂しく感じます。
古き良き時代の良いモノ、文化、スタイル、カルチャーを今の時代でも伝えたい、という想いから”Arch Sapporo MADE IN ENGLAND”の新レーベルがスタートしました。

[FISHERMAN COAT]
IMG_8657
COLOR / BLACK
MATERIAL / WAX COTTON
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥98,000- +tax

IMG_8656

IMG_8655

船乗りが水よけのために着用していたオーバーコートをベースに、より着やすくエレガントに見えるようラグランスリーブにアレンジし、BARBOURやGLOVERALL などの製品を製作している工場に依頼し制作しました。

生地には、220年以上続くイギリスの老舗メーカーであり、BARBOURの生地を作っていたことでも知られる”TEMPLEMOYLES MILLS”のオイルドクロス生地を採用。

オイルが抜け、腕などにアタリが出てくる頃にはヴィンテージのような雰囲気に仕上がっているのではないでしょうか。
デザイン、パターン、生地、工場全てに拘った渾身の一着です。
元ネタとなったアイテムや掘り下げたお話は、是非店頭にてお話しさせていただければと思います。

そして、もう一つ”Arch Sapporo MADE IN ENGLAND”より新作が入荷しています。

[FISHERMAN SMOCK]
_DSC0068
COLOR / NAVY
MATERIAL / COTTON 100%
SIZE / S , M , L
PRICE / ¥36,000- +tax

漁師が着用していたFISHERMAN SMOCKをイギリス製で製作しました。
愛らしい丸っこいシルエットが特徴的な一着は、実はイギリスではとてもポピュラーなアイテムとして知られています。
漁師だけでなく、陶芸やガーデニング、絵描きの際に着用している人も多く、イギリスを代表するワークウェアの一つです。

_DSC0052

_DSC0047

_DSC0049

風を遮るための高めのスタンドカラーや肩が落ちるほど広い身幅、フロントに施された3つのポケットもとても実用的だディテールです。

生地には、主にコーデュロイやモールスキン、ツイル地を得意とする”BRISBENE MOSS”のコットンツイルを採用しています。
しっとりとした、とても滑らかな生地は店頭で是非触って頂きたい生地です。

_DSC0045

両アイテムともに一切の妥協のない、渾身の一着に仕上がったと思います。
詳しい生産背景や両アイテムのバックボーンは店頭でお話しできればと思いますので、是非この機会に店頭にてご覧くださいませ。

Arch STELLAR PLACE 松本