『軍パン』

Share
this article

vintage

『軍パン』は、私たちにとって LEVI’S 501 や CONVERSE のオールスター、オックスフォードのボタンダウンシャツと同じように、時代が変わってもワードローブに欠かすことのできない “ユニフォーム” と言っても過言ではないアイテム。

冒頭の写真は、通称「べイカーパンツ」と呼ばれている、US ARMY が1960年代に採用していた軍パンです。

作業用のワークウェアとして生まれた背景を持つこのパンツは、無駄が削ぎ落とされたデザインと丈夫なバックサテン生地が特徴。

数ある軍パンの中でもデイリーに履きやすく、コーディネートを考えたときについつい手が伸びる万能さがとても魅力的です。

一昔前は当たり前のように買うことができた1960年代のベイカーパンツですが、状態の良いもの、サイズの良いものを手にする事は日々困難になってきています。

そこで私たちは、リスペクトするヴィンテージが買えなくなったとしても、永続的な物として形にし、本物の魅力を皆様に伝え続けていきたいと考えました。

その構想から約1年、ヴィンテージのディテールを深く掘り下げ、何度もパターンや縫製方法、ファブリックを見直し、ついに渾身の『軍パン』が完成しました。

msg

詳細は次回のブログにてご紹介させて頂きます。
今週末、10月5日(土)リリースです。

Arch STELLAR PLACE スタッフ一同