OUTIL / MANTEAU ROYE “Arch Exclusive”

Share
this article

いつもブログをご覧いただいている皆様、明けましておめでとうございます。
今年度もArch STELLAR PLACEをどうぞよろしくお願い致します。

すでに系列店舗Arch、Arch TOKYOにてご覧頂いている方もいらっしゃると思いますが、今回OUTIL(ウティ)に別注させていただいたMANTEAU ROYEは、Arch STELLAR PLACEにも入荷しています。

仏陸軍の名作、M-38 モーターサイクルコートをベースにした【MANTEAU ROYE】。

私がまだお客さんだった頃に通っていたArchでは、ヴィンテージのラインナップとして、欠かすことのできないとても印象的なアイテムでした。
私が入社した後も入荷したのはたったの2回のみで、近年ではその姿を見ることはほとんどなくなってしまい、枯渇状態が続いています。

[MANTEAU ROYE “Arch Exclusive”]
_DSC0679
COLOR / BLACK
MATERIAL / COTTON 100%
SIZE / 2(S) , 3(M) , 4(L)
PRICE / ¥68,000- +tax

_DSC0684

_DSC0688

今回、OUTILによって登場したMANTEAU ROYEは基本的なディテールはそのままに、シルエットを日本人でも着用しやすいようにモディファイされた絶妙なシルエットが特徴的です。

_DSC0680

生地には、オーガニックコットンと古いエクヤーン糸と呼ばれる糸を使用し、1940年代の古いベルギー製織機で織っています。
一見ヴィンテージの生地に見えてしまうこの生地は、今回使用している貴重な織機と二つの糸を使用しているからこそできる風合いです。

OUTILらしいなんとも言えない色味のブラックは、OUTILが得意とする”ナチュラルダイ”によるもの。

インディゴ染めした後、上から墨染めをすることでムラ感のある独特な色味に仕上がっています。

_DSC0686

_DSC0685

モーターサイクルコートのアイコン的ディテールでもある襟元は、立てても寝かせても様になる絶妙なサイズ感。

エポレットも収まりが良く、軍モノ特有の野暮ったさが不思議と出ていません。

_DSC0694COLOR / OLIVE
MATERIAL / COTTON 100%
SIZE / 2(S) , 3(M) . 4(L)
PRICE / ¥68,000- +tax

_DSC0702

_DSC0709

よりオリジナルに近いオリーブカラーは、桑の葉とくちなしという植物を染料に使っており、着込まれたヴィンテージのような雰囲気になっています。

オリジナルのM-38 モーターサイクルコートは、オリーブ色のツイル素材。

もしモーターサイクルコートがM-47でいう後期型の時代まで製作されていたのなら…
“ヘリンボーン”の生地で支給されていたのではないか?

そんな構想から生まれた今回の別注にふさわしい仕上がりです。

_DSC0676CAP / HANNA HATS
COAT / OUTIL
KNIT / JOHN SMEDLEY
BOTTOMS / ANATOMICA
MAFFLER / THE INOUE BROTHERS

2020w-bargain

”JR TOWER BARGAIN”も引き続き、開催しております。
大変ご好評頂いており、私共も嬉しい限りです。
掘り出しものはまだまだございますので、是非併せてご覧になって下さい。

Arch STELLAR PLACE 松本