Barbour / Bedale “Special Model”

Share
this article

_DSC7710

10年以上前からArchでは定番として集め続けているBarbour。

当時は、Barbourにデニム、キャスケット、そしてparabootを履いているだけで”Archっぽい”と言われていたほど、Archのイメージがあるアイテムです。
僕自身、学生だった頃からそのスタイルに憧れていて買い集めていました。

近年では、ヴィンテージBarbourも枯渇状態になってしまい、集めるのも困難な時代です。

今回、入荷したBarbourはいわゆるヴィンテージと言われる年代の物と同じレシピで制作された定番モデルBedale(ビデイル)。
オイルドクロス、チェックの裏地、襟の大きさからフィッティングに至るまで、全て同じ仕様で”イギリス”にて生産されています。

_DSC7738COLOR / SAGE
SIZE / 38 , 40 , 42
PRICE / ¥49,000- +tax

_DSC7752

_DSC7746

現行のモデルより、大ぶりの襟元。
ヴィンテージの物に馴染みのある方なら、むしろこちらの方がBarbourらしく感じるかもしれません。

スタンドカラーにしても収まりが良いのが当時の襟の特徴ではないでしょうか。

_DSC7765

_DSC7772

_DSC7769

グローブをした手でも開閉しやすい大きめのジップや風の進入を防ぐ袖のリブ。
そして、もともと乗馬用として作られたBedaleらしいサイドベンツなど、Barbourらしい機能的なディテールは現代でも男心を擽ります。

また、フラップポケットに”Barbour”の刺繍が入っていないのもヴィンテージに馴染みのある方には納得して頂けるのではないでしょうか?

_DSC7701

こちらのタータンチェックも今や現行モデルでは存在しない柄。

Barbourを昔から愛用している方には馴染みのあるデザインだと思います。もちろん現在では生産されていないデッドストック生地です。

_DSC7726JACKET / Barbour
KNIT / JOHN SMEDLEY
BOTTOMS / BONCOURA (66 “BLACK DENIM”)
SHOES / Astorflex
SCARF / ANATOMICA by Drake’s

唯一のヴィンテージとの相違点と言えば、オイルドコットン特有のベタつきや質感・匂いが解消されている点。
「Barbour着たいけど、臭いが・・・。」と今まで諦めていた方でも気にせず着用していただけると思います。

ヴィンテージを探されていた方にもおすすめできる一着です。

是非、店頭にてご覧下さいませ。

Arch STELLAR PLACE 松本