“Arch Sapporo 20th Anniversary Products” by KLASICA

Share
this article

Arch Sapporo 20周年に合わせてKLASICAと企画を進めてきたアイテムをイベント初日より発売開始します。

第一弾は、Arch 初期の頃からのお付き合いであるKLASICAへご依頼させていただいたスペシャルアイテム。

始まりは、KLASICA デザイナーである河村氏より「デッドストックのコーンミルズ社製のデニム生地を見つけたよ。」の一言から始まりました。

この生地で何を作るか?

コーンミルズと聞くと、直球に5ポケットジーンズか?

それとも生地のオンス的にミリタリー系のデニムパンツか?

それか、ArchとKLASICAらしくヨーロッパのビンテージパンツをベースに・・・などと様々な案が出てきましたが、すぐには決まりませんでした。

後日、河村さんから山内へ一本の電話があり、そこから製品化するまではあっという間だったのを記憶しています。

企画のイメージは、「青みあり〜濃ネイビーまで混在したものを、無選別に裁断して、大戦期の物資不足の中、個人もしくは小さな工場が仕立てたような風情を醸せないか。出自不明のデッドストックのように。」

形は、「日本国鉄(現JR)のナッパ服のパンツをベースにかなりシンプルな作りで。」

1950 ~ 1960年代 日本国有鉄道の通称ナッパ服

アメリカのデッドストック生地をジャパンヴィンテージに載せる。

昨今のトレンドとして、ヨーロッパブームが落ち着きアメリカものが再注目されている中、河村さんが目につけたのがまさかの”日本”でした。

確かにこのシンプルなデザインに迫力のあるデッドストックデニム、お互い邪魔をせずに合いそうな組み合わせ。

こうしてArch Sapporo 20周年に合わせて一から製作していただいたのが今回ご紹介するKLASICA RAIL MASTER TROUSERSです。

Arch Sapporo 20th Anniversary Products
KLASICA / RAIL MASTER TROUSERS
MATERIAL / CHOPPED DEAD STOCK CONE-MILLS DENIM with MSG IRON BUTTONS
SIZE / 2 , 3 , 4
PRICE / ¥59,400 in tax

2024.4.17(wed) 発売開始

シルエットは太すぎず、細すぎないミリタリー系のデニムパンツのようなストレートシルエット。

ハイウエストでくびれのある綺麗なシルエットにデッドストックデニム生地はとても贅沢です。

また、フロントのボタンにはMSG&SONS社製の月桂樹釦ボタンを採用しています。

着用の経年変化によって、当時のものと同様に錆びていきます。もしかしたら、服に移染する可能性もありますが、味や雰囲気、という言葉で伝わるかわからないですが、計算されていない素の部分をを楽しんでいただけたらと思っています。

今回デッドストック生地を使用するにあたり、破れや傷、パーツがはまらないなど、使えない部分が予想以上に多かったため、リアルに”物資不足”になってしまったそう。笑

しかし、それだとこんなに贅沢な生地を廃棄するしかなくなってしまうため、この限られたデニムを最大限に生かしました。

傷物はリペア【スカーフェイス】
ツギハギあり【フランケン】
リペア、ツギハギ【スーパーフランケン】

そして【Regular】の4種類。

全く同じものは存在しないため、是非店頭で一本一本ご覧ください。

残った生地はワインボトルがすっぽり入るボトルバッグを製作し、全てに付属されます。

実はコレにも国鉄パンツのディテールが施されています。

ヨーロッパもの、アメリカもの、様々な洋服を着てきましたが、日本のものをモチーフに作られたものは意外にも一度も着たことがなかったかも知れません。

どうしても海外に憧れてしまうので。。

今回河村さんに「ヨーロッパものでもアメリカものでもなく、日本人なんだから日本の服を着ようよ。」と言われました。

確かに僕らは日本人なので、このパンツが似合わない人なんていないのかも知れません。

Arch 松本

Arch Sapporo 20th Anniversary Event
at Arch 札幌店
日時:2024.4.17(wed) – 4.23(tue)

Arch 札幌店は2024年4月17日で20周年を迎えます。

現在Archでは札幌と東京を合わせて5店舗運営しておりますが、こうして本店であるArch 札幌店が20年続けられることができましたのも、日頃よりご愛顧くださる皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。

0周年を記念いたしまして、上記期間中Arch 札幌店では20th Anniversary Eventと題して様々な企画をご用意しております。

詳細はこちらのブログで随時発表していきますのでお楽しみに。

また、20日(土)17:00~20:00までは、ささやかですが20周年記念パーティーを開催いたします。

当日はお飲み物、軽食をご用意しておりますので、是非お誘い合わせの上ご来店くださいませ。

それでは、皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。